上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ベランダでどんどん葉を大きく成長する大葉にはビックリ!一年草の大葉ですが、毎年種がこぼれてまた育つ!
チョットあると便利な大葉は正式名をアオジソ - 青紫蘇といい、葉の両面とも緑色で縮れないものを指します。
  青紫蘇
      我が家のお料理にたびたび登場する青紫蘇


アロマテラピーの精油が抽出されるのはチリメンジソ (学-Prilla frutescens Britton var.crispa Decne )縮緬紫蘇、狭義のシソと呼ばれるものです。葉は両面とも赤色でやや縮れています。
葉と茎を蒸留して抽出される精油はさわやかなシソの香り!この香りの主成分がペリラアルデヒドという抗菌作用に優れたもの!ほとんど使用目的は香水の香りづけや芳香浴に限られています。

漢方では葉、茎、種子がそれぞれ生薬としてつかわれ発汗、解熱、鎮痛、胃腸強壮作用などに優れています。

最近暑くなってきていますすが、夏にはこの涼しげな和の香りには癒されます

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
  
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ


テーマ:アロマテラピー
ジャンル:心と身体
コメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。