我が家のレモンとライムの木が白い可愛いお花を咲かせています。
花はとても甘~い香り!今年も沢山レモンとライムの果実を期待しています絵文字名を入力してください


レモンライム


                              レモン&ライム


早朝水をあげている時、葉になにか虫の幼虫が!触りたくなくて、葉ごとと取ってやろうと思ったら、葉がちぎれちゃって!
でもそのちぎれた葉の部分から、さわやかシトラスの香りが~にこちゃま
こんなにも葉が香るとは虫君のおかげで気が付く事が出来ました。

このレモン、ライムは見た目や、香りからも口の中を酸っぱくするイメージがありますが,内服した果実は体内を酸性化させるどころか逆にアルカリ反応を引き起こし,胃酸過多などの際アルカリを放出する薬になるんです。
これらの精油が消化器系強壮に効くのにも確かに通じていますね!


また、レモン、ライムは清潔さのシンボルの様に掃除用品や、消毒剤、リフレッシュ剤に使われていますが、すべての製品に間に合うほどの純粋なレモン精油が採れているわけではなく、実際はレモン、ライムの主要な芳香物質のシトラールの合成が使用されているらしいのです。

ドイツでは薬局で売られるレモン精油に対し、一定の天然シトラールを含むことを規定としているらしいですが、天候により植物中の作用物質割合も変動するといわれ、それにより天然レモン精油のシトラール量もばらつくので大変でしょうね!

レモンやライムの精油は果皮から圧搾法という方法で抽出されますが、なんといっても収穫時期にもよりますが、一般に1500から3000個の果実の果皮から採れる精油はたったの1キロですからね!
香り抽出も簡単ではないです!

人間に様々な作用を及ぼす精油は芳香植物の生命エネルギー!

家ではアロマに関連した植物を沢山育てています!
本当の意味でのアロマテラピーを自分なりに実感したいのです。
精油を抽出できる植物を実際育てて
改めて私は精油の有り難味を実感していますにかッ


 

ぜひ応援クリックをお願いします。
  
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

コメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
