上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私の通っているヨガはハタ・ヨガですが、ハタ・ヨガのハ(Ha)は太陽、タ(Tha)はを表しています。
ハタ・ヨガは太陽に象徴されている二つの力を調和させ、合一するという意味なんです。

私たちの体は、ピンガラー(太陽の気道)とイダー(の気道)という二つの気道で表わされ、この二つが体の右側と左側を流れていると言われています。
この気道の流れは呼吸と深い関連があり、呼吸によって活動が促進されます。この二つの流れが調和すると、エネルギーに満たされていきます。
ひとつひとつの呼吸と動きに気づきながら行い、体と心におこる気持ちよさを実感しながらのレッスンが効果的だそうです。

私の通っているハタ・ヨガでのアンチエージングレッスンでは、最初に必ず片鼻呼吸と言うものを行います。
右・太陽の気道からスーリヤベーダナ(太陽気道の呼吸)で、男性的なエネルギーを得て、左・の気道からチャンドラベーダナ(の気道呼吸)ではリラックス感を得られる・・・その二つのバランスが大切なんだそうです。

ヨガを始めて約2年・・・体調が良いのは血流のよさでしょう!冬でも足先が早く温まるようになりましたから!
太陽のバランスを感じながらこれからも頑張ります!


 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
  
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ


テーマ:ピラティス・ヨーガ
ジャンル:心と身体
コメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。