上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
我が家のローズマリーの花が咲いています!
かわいい小さな青い花を咲かせるローズマリーの学名Rosmarinusは
                       「海のしずく」という意味なんですよ!
         ローズマリーの花


世界最古の香水と呼ばれるものにハンガリーウォーターがありますが、これは14世紀のハンガリーの僧院で作られ、またの名を若返りの水と言われています!

伝説では、当時リウマチに悩んでいた72歳のハンガリー王妃エリザベートに献上され、王妃が洗顔や化粧、入浴などにハンガリーウォーターを使ったところ、持病のリウマチが治ったばかりか、若さまで取り戻し、ポーランド国王からプロポーズされたと言われています。若返ったなんて!凄いですね!

ハンガリーウォーターは、現在でもローションとして使われており、シャンプーの後のリンスに用いると髪につやが出ると言われます。

香水の歴史の中でも、1370年のこの出来事は有名です。

このハンガリーウォーターの主成分になっているのがローズマリー
マリア様のバラというニックネームで知られるローズマリー!古くはこの木が一本庭にあれば魔女が来ないと言い伝えられ、多くの家庭に植えられていたんだとか!

先日、ミューレンスの香水の「4711」の香りについて勉強しましたが、この香水のミドルノートにもローズマリーがかなり効いています!ローズマリーとプチグレンがこのMen'sフレグランスを引き立てているようですよ!



 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
  
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ



テーマ:アロマテラピー
ジャンル:心と身体
コメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。