上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
我が家のガーデンテラスに可愛い一輪の花が咲きました。

昨年の今頃新潟フェアーで買ったミスミソウ(三角草、学名:Hepatica nobilis)です。
キンポウゲ科ミスミソウ属の多年草で、雪の下でも常緑であることからユキワリソウ(雪割草)の名の方が馴染み深いですね!イチリンソウ属のAnemone hepatica L.とされることもあるそうです。
高さ10cm~15cm、2月~3月に開花します。
      雪割草
花言葉は・・・・信頼 内証 忍耐 ・・・いかにも!花自体を見ていても思い浮かぶような花言葉ですよね!

中世ヨーロッパでは薬用効果として、葉の形が肝臓を連想させることから肝臓の病気の治療に用いられたそうなんです。現在ではにきび、気管支炎、痛風などの治療に用いられることがあるらしいです。

小さく可愛いいですが、どこかに強さを感じる花ですね!春の訪れを告げている様です。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
  
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ



テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
コメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。