昨日の午後、築地ランチの後に初めて浜離宮庭園に足を運びました。

浜離宮と東京湾 浜離宮と高層ビル

浜離宮は潮入の池と二つの鴨場をもつ江戸時代の代表的な大名庭園です。
潮入の池とは、海水を導き潮の満ち干によって池の趣を変えるもので、海辺の庭園で通常用いられていた様式だそうです。
旧芝離宮恩賜庭園、清澄庭園、旧安田庭園なども昔は潮入の池だったそうですが現在、実際に海水が出入りしているのはここ浜離宮だけです。暦代将軍によって幾度かの造園、改修工事が行なわれ、十一代将軍家斉のときにほぼ現在の姿の庭園が完成したといわれています。

庭園内部は広く、いたる所に植物があって楽しかったです。

浜離宮と梅の花
穏かに 香り漂う 梅の花

      浜離宮の菜の花畑
       菜の花に 寒さ和むや 春近し

浜離宮のリュウゼツラン
リュウゼツラン(竜舌蘭、Agave)は、リュウゼツラン科リュウゼツラン属の単子葉植物の総称です。メキシコを中心に米国南西部と中南米の熱帯域に自生するほか、食用・繊維作物、あるいは観葉植物として広く栽培されています。浜離宮の竜舌蘭の大きさには圧巻!我が家の玄関にも比べると小さい竜舌蘭があるんですよ!

       浜離宮の三百年松
今から三百年前の六代将軍家宣が庭園大改修をしたときの偉業をたたえて
                           植えられた松なんだそうです。

昨日の午後はとっても穏かで優雅な気分でした~!

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
  
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ


テーマ:人生を豊かに生きる
ジャンル:心と身体
コメント
菜の花に 寒さ和むや 春近し

ステキな句ですね!madame amelie
が作ったのですか?
2010/02/23(Tue) 10:15 | URL | nagata | 【編集
ハイ!私です!
お恥ずかしいですがMadame AMELIEが一句よみました(笑)
2010/02/23(Tue) 14:21 | URL | madame Amelie | 【編集
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
