今日は節分!季節を分ける意味の節分は本来4回あったそうですが、今では立春の前日だけを指すようになり、暦の上では冬の終わりを告げています。この寒さは早く遠退いていただきたいですね!

私は今日、1月末に男の赤ちゃんを出産されたアロマ仲間のご自宅にお邪魔してきました!
友人と赤ちゃんに会いがてら、産後のアロマトリートメントをしてあげたくて行って来ましたよ!

普段でも気持ちのよいアロマトリートメントですが、私も2度経験している産後の浮腫みにはかなり効果があるんではないでしょうか?メンタル面での効果ももちろんですが

妊婦のアロマライフについては以前ブログにも書きましたが、妊娠中のアロマ精油は使用が適さないものがいくつかありますし、慎重に行うべきだと思います。

又、陣痛が起きてからはジャスミンが陣痛の痛み緩和、促進効果があると言われていますが、今日の彼女はそのくらいでは効かなかったそうですよ(笑)

産後のケアとしては、産後のうつ状態緩和、皮膚回復ケア、浮腫みの改善、乳首の亀裂ケア、母乳分泌促進などにアロマテラピーが大活躍します

私は彼女の希望で下肢の浮腫みに対してのトリートメントを行いました。
ブレンドはサイプレス・・鬱滞除去(体液コントロールのセドロール、セドレンを含む)、神経系強壮作用
     ブラックペッパー・・循環器系刺激、加温、神経系強壮作用
     ネロリ・・免疫向上、神経強壮作用
           の3種のブレンドオイルを作りました!
美脚の持ち主の彼女ではありますが、やはり色々な部分に冷えがあり、だいぶ良くなったとは言っていましたが、まだ多少浮腫みもありました。でも産後まだ2週間たっていないのですから仕方ないですよ!
元気なほうだと思います!

しっかし赤ちゃんの可愛い事!イケメンで綺麗な男の子でした!私も久々に見る新生児に感激
抱っこさせて頂き、あの懐かしい赤ちゃんの香りにウットリ!どんな植物の精油の香りにも勝る香りですね!
私自身かなりい癒されてまいりました

彼女は私のトリートメント後に、「至福の時でした!」な~んて言ってくれてましたが、私も久々の赤ちゃんと一緒の時間が至福の時だったと言葉をお返ししたいくらいでした有難う!


 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
  
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ




     
テーマ:メンタルヘルス
ジャンル:心と身体
コメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
