今日、たまたま見たDr.コパ先生の本で、一白水星の私は今年、香水をつけることが良い・・・と書かれててありました。
いつも香りと共に生きている私にとっては嬉しい言葉!香水が幸運をもたらしてくれるのでしょうか

昨日私は調香授業で、初めて創香に挑戦しました!香りを作る事です。

先回は一度ローズアブソリュードを作る為に単品合成香料や天然香料を指示通りの分量を混ぜて作る事をしました。
今回は、6種の指定の調合香料を使って、その分量配分は自分で決め、ネーミングを作り、イメージやイメージカラーも考えました。楽しいですよ!

調香師の先生は「創香する為の作りたい香りのイメージは、いつもいろんなことに感動する事が大切です!」とおっしゃっていました。それって心豊かに生活するって事につながりますよね~!

香水を作る時、異国の地で出遭った植物の香り、しかしその香りはその土地の空気の中でしか叶わない・・・そんな香りに魅せられ、それを再現する為に香りを研究する・・・なんて事はパフューマーの世界では普通のことのようなんです。
セルジュルタンスはモロッコのマラケシュで木工職人からアトラスセダーの木片を譲り受け、その神秘的な香りに魅せられ、モロッコの灼熱の地で嗅ぐアトラスセダー本来の香りを香水に再現したそうです。
アトラスセダーとはモロッコのアトラス山脈に生育する松の一種だそうです。
完成香水がフェミニテ・デュ・ボアにあたります。

とっても素敵だと思いませんか?又、そこまで虜になる香りに出会えた事にも感激しちゃいますね!

私も香りの世界に引き込まれる事が好きですね~!

今回、4大フローラルのの調合で作った私の第1作目の香水は、南国のデラックスホテルのロビーに足を一歩踏み入れた時に広がるフラワーテラスからのお花の香りを表現しました
とっても贅沢で優雅なイメージです! かなり今、そんな香りに酔い痴れてます~

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
  
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ




テーマ:人生を豊かに生きる
ジャンル:心と身体
コメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
