私のサロンAMELIEのシンボル・フラワーなんて知ってますか?
ホームページのTOPを見ていただければ分ると思いますが・・・
私の一番好きなハーブ、可憐で個性的でオシャレなヨーロッパ原産の宿年草「ヘレボルス」です!

どこが好きかと言うと、花の色、咲き方、種類の豊富さ・・・などすべてが好みのハーブなんです!
こんなに可愛いのにハーブとしては有毒ハーブの仲間!強心配糖体を含み、昔は下剤、吐剤、駆虫薬に使われていたそうです。

ヘレボルスは冬のハーブ、俗名クリスマスローズです!

これはヘレボルスの一種の原種ニゲルの英名「クリスマスローズ」が一般化した呼び名だそうです。
最初はクリスマスに関係してるのかと思いましたが!
でもクリスマスローズにまつわる民間伝承があり、「信仰深い少女が、貧しさゆえにイエスの誕生を祝えず悲しんでいるところに天使が舞い降り、枯れ野にクリスマスローズを咲かせ、その少女はイエスにその花束を捧げることが出来た。」と言う物語なのです。可愛いでしょ!

いよいよこのヘレボルスの季節到来でわくわくしています!少しずつ開花の様子を紹介していきたいと思います。

ステルニー ステルニーの蕾

       エリックスミシー
       エリックスミシーも咲きそう!

ヘレボルスヒブリデゥス黄/ピンク
新潟フェアーで見つけたヘレボルス・ヒブリデゥス黄/ピンク

私は地植えと鉢植えの両方でヘレボルスを管理しています。
丁度自分の誕生日が1月末なので、昨年は家族からもヘレボルスをそれぞれに頂きました。
自分の誕生日を祝うように咲いてくれるヘレボルスが大好き!今年もたくさん花をつけてほしい!

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
  
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ




テーマ:花のある生活
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
