今日、一月七日の朝の七草粥には、無病息災を祈る意味と、御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという意味からこのお粥を食べる慣わしがありますが、その意味は別にしても、私はこの七日の朝にお粥を炊き、我が家では七草とお餅を入れ、それにゆかりをかけて食べるこの七草粥が美味しくって好きなんです!

これは古い中国の習慣が日本に伝わり、醍醐天皇の延喜11年から正月七日に7種の若草を調進することが公式化され、「枕草子」にも「七日の菜を六日に入がもて騒ぐ」の記事があるんだそうですね!。


今朝も早起きして、今日から3学期開始で学校に出掛ける長女に間に合うように作りました!
やっぱり美味しいです!今年も家族全員元気で過ごせますように!

   春の七草
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ・・で七草!
           
七草粥 ヤッパリこの七草粥食べないとね~!

まず健康でいないと美しくなれないもの~!今年もがんばろ~!
 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
  
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ








テーマ:美容・健康
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
