上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お正月は、太るって言うけれど・・我が家の4人は動き回る事が好きなのでそんなには変わらないですね~!

私は年末は30日午前中までヨガに行き、年始も3日から今日まで3連日ヨガに行っています!
年始からヨガであまりに汗をかいているので、年末年始の飲みすぎで水分が溜まっているせいかと聞きましたら、水分がたまって浮腫んでる人って、そんなに簡単には汗は出ないんですって!私は汗をかく事に体が慣れてきているんでしょうね!

それにしても昨日と今日は時間的に取れるコースがたまたまリンパヨガのコースで、2日続いたんですが、自分的には半端なくデトックスできた感がありますし、体重もこんな時季なのに減ってるんですよ!
リンパの流れを正常にすることは大事なんです。

リンパとは全身に張り巡らされたリンパ管、そこを流れるリンパ液、そして濾過装置の役目をするリンパ節を総称して言います。リンパ液は体内の異物や、細菌、老廃物をキャッチし、リンパ管を流れ、鎖骨下で静脈に流れ込みます。

アロマテラピーのIFA資格修得の際に学んだ解剖生理学は、仕事にはもちろん自分や家族の為にもなる勉強でした。
アロマテラピーにおいては循環器系が最も頭に叩き込むべきポイントなので、このリンパに関しては血液系と共に何度も私達は学びました。

このリンパヨガで自分の体のリンパ液を流しながらも、その大切さを実感できます。

血液は心臓と言うポンプで押し出され循環しますが、リンパ液はそれがないのでリンパ管の近くを流れる血管の動きや、筋肉の収縮、深い呼吸を利用してゆっくりゆっくり流れています。
リンパ管は細く、流れも遅いので少しの筋肉の緊張や凝りでもすぐに滞り、結果、組織間に老廃物や余分な水分が蓄積され間質液が増えて浮腫み、そこに脂肪細胞が絡まりセルライトが出来て、いつの間にか体重増加となってしまうわけです。
リンパを正常な流れに導く事の重要性を、アロマの勉強から知れたこと!私は本当によかったと思っていますよ!
冷えからの浮腫みだって、セルライトの原因になっているんですから!

たまたま2日連続のリンパヨガでしたが、今回でリンパの流れをよくするために温めることも重要だと知り、このホットヨガのリンパコースでメチャクチャ汗をかき、体がスッキリしている事=リンパ正常!を今実感している私です。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
  
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ




テーマ:美容と健康
ジャンル:心と身体
コメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。