新年を迎えるための準備にあわただしく動く大晦日!でもそんな区切りある時季が私は好きです。
今日も新年の用意に忙しく、今やっと家族での年越し蕎麦を食べ終えてホッと一息ついたところです。
紅白も見ていましたが、今こそがブログが書けそうな時間帯なのであわてています!

今日はお節料理作りに励む日!我が家には母が揃えていた素敵なお重があります。これを一年に一度出し、おせち料理を並べるのが母との思い出でもありますし、今だに私の楽しみでもあるのです。
 お重
        
今年は長女が調理実習で習ったと言う伊達巻を作ってくれたので、とても嬉しかったです。
とても上手でしたし、味も美味しいんです!
      伊達巻

 お節料理
栗きんとんや黒豆など我が家の人気お節はもちろん甘さ控えめで私が作ります!UpperKENのきんぴらごぼうも絶品です!長女の伊達巻もお節料理の誇れる一品に!

もう数時間で元旦!
香りで気分や空間を清め、新たな新年を迎えるためにお勧めの精油を紹介しましょう!
まずはパイン(松)、そしてシダーウッドやネロリも良いでしょう!
昨日のブログに書いたユズ、ヒノキもお正月らしいですよね!

パイン・松と言えば昨日30日に我が家も門松を飾りました!
今では正月の飾りもののように思われている門松ですが、もとはといえば歳神(としがみ)の依代(よりしろ)といわれ、歳神が宿る安息所であり、また、神霊が下界に降りてくるときの目標物と考えられていたんだそうです。。この歳神とは、別名を「お正月さま」、「若年さま」、「歳徳神」などとも呼ばれ、正月に家々に迎えられる神を指していうそうです。

      そんな神様の為の目標物の松!縁起物ですね!
      門松

今手元に松の精油パインがあります!癒される香りです。
お部屋フレグランスとして最初に私が気に入った香りがフランス・ESTEBAN社のパインで、今だにスプレーとオイルを常備しています。森林浴効果があり、鎮静、免疫力アップに効果的です。
お正月には活躍する精油ですね!


今年も残りわずか!
今年一年、私のブログを見てくださった方々!本当に有難うございました。
私も4月からブログを書き始め、そのおかげで色々な方とも知り合えましたし、自分の中でもブログを通じ気づきがありました。ブログが自分探しのきっかけになったのです。

これからもサロンAMELIEを充実させると共に数時間後から始まる寅年はさらに自分なりの新しい挑戦をしたいと考えております。ブログは来年も続けるので読んでくださいね!

本当にサロンAMELIE&ブログで今年一年お世話になりました。

2010年寅年!素敵な一年に致しましょうF☆Cultivation・門松

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
  
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ




テーマ:生きること
ジャンル:心と身体
コメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
