昨日は次女の中学の今年最後の行事である「音楽会」に行って来ました。行事の多い2学期ですが、今年はインフルエンザが猛威をふるい、運動会が中止という結果になり残念で仕方なかったので、昨日の「音楽会」は実施できて本当に嬉しかったです。

次女も新型インフルエンザを通学途中にもらってしまいましたが、我が家の玄関では12月のクリスマスバージョン精油にする前までは、もっぱら殺菌力に優れた精油ユーカリグリブルスを焚いていました!

ユーカリには500種類もあり、変種も含めると800から1000もの種類になるそうです。成長がとても早く、材木として使用の70メートルを超える高さになるものから、5メートル程で枝分かれする種類もあったりします。コアラの食物としてよく知られていますよねコアラ師匠

葉から取れる精油は殺菌作用や抗炎症作用、鎮痛・鎮静作用があるとされます。オーストラリア先住民族(アボリジニ)は傷を癒すのに葉を利用していたそうです。現在ではアロマテラピーや、健康茶等にも利用されています。

先日、我が家の近くのお花屋さんでユーカリグロブルスに初めてめぐり合い、思わず購入しました!
こんなに精油で使っていいるのに、グロブルス自体を見た事がなかったので・・・嬉しかったです。
       ユーカリグロブルス
        我が家のユーカリグロブルス
          葉からは精油の香りがしてる!

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
  
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ


テーマ:アロマセラピー
ジャンル:心と身体
コメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
