昨日友人と偶然立ち寄ってお茶したル・コルドン・ブルーのカフェ!お料理学校のル・コルドン・ブルーの奥に出来たショップです!オープンしてまだ1週間ですって!
コルドンブルーの外観


ル・コルドン・ブルーは今やパリっ子のための料理学校から、世界各国にネットワークを持つ料理、ホスピタリティ教育機関へと発展した企業です。

ル・コルドン・ブルーの校名は、16世紀フランス王アンリIII世の聖霊騎士団に由来するそうです。 王族をも含むフランスで最も名誉あるこの騎士団のメンバーは、絹のブルーのリボンで結ばれた十字架をかけていたことから、「コルドン・ブルー」と呼ばれました。彼らの厳かな会合の折りに供された晩餐の豪華さは、後々伝説的に語られるほどになったそうです。「コルドン・ブルー」の名が、初めて最高の料理を意味して使用されるようになったのはこのとき以来なんですって!

フランス人がすばらしく見事な料理でもてなされたときに料理人(招待者の奥様であることが多いのですが)に贈る最高の賞賛の言葉として「あなたは正真正銘のコルドン・ブルーです」という言い回しが使われるんです!

そんなお料理教室の奥に出来た一角のカフェで、お料理本など見ながらお茶した私達はなんとも不思議な感じでした!
しかしまだオープンして数日のカフェのDELIを買いに来る方が多いのにビックリ!刺激されて、夕食の為に私はミニバゲットとオリーブとサーモンパテを購入しました!友人もチキン・レバーパテや他もろもろを!
        コルドンンブルーショップ

DELIと合わせてサラダプレートを作りました!美味しかった!
コルドンブルーのDELI
さっすがにコルドン・ブルーのDELIたち!
     美味しくて娘達と全部たいらげちゃいました!満足!

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
  
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ


テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
コメント
昨日は楽しかったですね。ありがとうございました。

RIKACOさんのお店もル・コルドン・ブルーも素敵でしたね。サーモンパテも美味しかったのですね~。チキンレバーパテも最高でしたヨ。ちょっと量が多いかなあ、って心配したけど、そんな心配は無用でした。またいろいろ行きましょうねv-238
2009/12/10(Thu) 21:42 | URL | keiko | 【編集
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
