このところよく登場するトランス脂肪酸とは・・・
構造中にトランス型の二重結合を持つ不飽和脂肪の事で、天然植物油にはほとんど含まれず、水素を添加して硬化したマーガリン、ファットスプレッド、ショートニングなど(硬化油)を製造する過程で発生するんだそうです。
多量に摂取するとLDLコレステロール(悪玉コレステロール)を増加させ心臓疾患のリスクを高めたり、動脈硬化の原因になったり、又アレルギー疾患にも関係があるといわれています。
2003年以降、トランス脂肪酸を含む製品の使用を規制する国が増え続けているようですねぶた


福島瑞穂消費者行政担当相は昨日の閣議後会見で、多量に摂取すると健康に悪影響を及ぼすとされるこのトランス脂肪酸について、食品への含有量の表示義務化を検討するよう消費者庁に指示したことを明らかにした・・・と記事にありました。日本もついにトランス脂肪酸に注目し始めたんですね!スナック菓子の原料に多く含まれているわけですから、子供達も要注意ぶた

日本でも食事の欧米化や、ストレス社会における食生活の乱れで、いつからかメタボ対策が囁かれ始めましたが、このトランス脂肪酸もまた生活習慣病の要因になりうるわけですね!
日々の食生活!毎日だからこそ重要ですねぶた
家族の為にもバランスを大事に作っていきたいと改めて思いました!

今日のサロンのお客様はいつも痩せている事を気にしていらっしゃる方ですが、ある程度年齢いったら太っている方よりは痩せている方のほうが病気が少ない気がいたします!お話しの中からも日々安定した食生活を送っていらっしゃる事が良くわかります。私も見習いたいと思いますぶた

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
  
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ


テーマ:美容と健康
ジャンル:心と身体
コメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
