今日はまさしく七五三晴天!快晴の一日になりましたああ
旧暦の15日はかつては二十八宿の鬼宿日(鬼が出歩かない日)に当たり、何事をするにも吉であるとされたんですって!良い日なんですね!また、旧暦の11月は収穫を終えてその実りを神に感謝する月であり、その月の満月の日である15日に、氏神への収穫の感謝を兼ねて子供の成長を感謝し、加護を祈るようになったそうです。

我が家は娘二人で3回(内1回二人同時に)もこのお祝いをしています。親としても幸せです。
七五三の時は必ずUpper KENと共に明治神宮に行きました。大変嬉しかったです。
又、着物は二人共に、母が生前用意周到に彼女達のために注文してくれていた晴れ着を着て!

長女の七歳の着物は酉年の彼女のために可愛い鳥柄の着物を母が京都の呉服屋さんに注文!黄色の着物はとても素敵で、彼女に似合ってました。
また、私の母の考えは次女でも長女のお下がりは駄目!彼女のために彼女に合った物を・・・と次女が生まれた時のお宮参りにも桜舞う四月生まれで色白の彼女にピッタリの薄ピンク色の着物を注文してくれたんです!二人とも恵まれていますああ


今でも窮屈な着物を一生懸命着て、千歳あめを持ってお参りに行った姿が可愛くて忘れられませんああ


この七五三の思い出詰まった11月15日は、実はオージローの誕生日でもあり、私の祖母の誕生日でもあります。又、祖父(Upper KENの父)の命日にもなった重要な日なんです。

オージローのお誕生日ディナーは家族で集まり我が家でしました!私の手作りディナーにオーボンビュータンのケーキでお祝いですああ

       オージのバースデイ  
   オージローの母からもシャンペンやワインが届き、喜んで頂きました!

我が家の祝い多き七五三の日、幾つになっても私達は子供達の健やかな成長を祈りますああ

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
  
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ


テーマ:心と幸せ
ジャンル:心と身体
コメント
おめでとうございます
お手製のディナーで乾杯なんて、きっと皆さん喜ばれたでしょうi-184

それにしても、お母様はステキな方ですねi-179その心遣い、参考にしたいですi-236
2009/11/16(Mon) 13:03 | URL | nagata | 【編集
いつも有難う
nagataさん!いつもコメント有難う!
私も母を手本にしてますが、まだまだ及ばずお恥ずかしいですが、私なりと言う事で頑張ります!
2009/11/16(Mon) 21:26 | URL | madame amelie | 【編集
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
