上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サントリーナ 学名:Santolina spp.和名:ワタスギギクはコットンラベンダーの別名がありますが、ラベンダーとは関係なくキク科のハーブです。
地中海沿岸地方の非耐寒性常緑低木。 
ボタン型の黄色い花はドライフラワーに。食用・薬用に利用される事はないハーブのようです。
 
シップ薬に似た独特の芳香があり、葉と枝には防虫効果があるので乾燥させてモスバッグに入れて衣類の虫除けに使用したりします。よくラベンダーやローズマリーと一緒に使われますね!
素敵な使い方をご存知の方は教えてください!

我が家の玄関アプローチでは、クリスマスツリーの形クリスマスツリーサントリーナと周りにキューレッドラベンダーを植え、今日もお客様をお出迎えしました!
              クリスマスツリー素敵でしょ!
          サントリーナ&ラベンダーの寄せ植え
 そろそろクリスマスクリスマスツリーの装いをする季節ですね~!
子供が小さい時は、玄関アプローチの一部チカチカ!!な~んてこともしてましたが、今では決まったお気に入りクリスマスグッズを出して飾るだけになりました!
いろんな思い出のクリスマスクリスマスツリー飾りも又ブログで紹介いたしますね!

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
  
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ


テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。