fc2ブログ
今日は朝から昨日亡くなった女優さんのことばかりが芸能ニュースで流れていましたが、私はここ最近の認知症と診断されてからの彼女のイメージが強く、実際にはあからさまな映像公開に非難の声も多かったようですね!
果たして、「俳優は夢を売る仕事だから・・・」と言っていた彼女の意思に沿っていたのか?と思ってしまいました!

以前、認知症についての講義を受けた事がありますが、病気にかかった本人はあまり治りたいと思っていないんだそうです。
認知症は日常的には義務的な仕事に没頭し、そのため記憶力を良く使う人が多くかかるといわれ、心に秘密を抱え、最後には目の前の現実から逃避する感情が引き起こす病とも言われています。

昨日、私もかかった事のある田園調布の長田整形外科(tel 03-5483-7066)の出しているニュースレターで、この認知症に関連した情報をたまたま目にしました。
いつもためになる情報で私も勉強させて頂いてます。

今回は大脳辺縁系の一部である海馬(かいば)について注目された記事です!
海馬とは海馬体の一部で、特徴的な層構造を持ち、脳の記憶や空間学習能力に関わる脳の器官です。
私達もアロマテラピーにおいて、嗅覚から芳香成分が直接作用する部位として、この大脳辺縁系の事をたくさん学びました!

この記事によれば、誰でも加齢により脳が縮小していくが、最も顕著に縮小するのがこの海馬であって、この縮小が進めば、認知力が衰退し、認知症、アルツハイマーが発生するらしいのです。

しかし、脳の神経細胞は新生可能であって、「脳内の神経細胞が新生するのに効果があるのは、自分に合った運動だ」と書かれているのです。
エクササイズによって人の脳に神経新生が起こる事は、イリノイ大学のアーサー・クレイマー教授の研究によっても確認されているそうです。

この事から言えるのは、自分のためにも、周りの為にも加齢と共に運動を生活の一部に組み込む事です!
ひとたび習慣にすれば、アンチエージングの大きな柱になるのです。
どうせ生きるなら、今だけの事を見つめるのではなくまだまだ快適に生きたいじゃないですか?

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
  
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
コメント
最近はUpper KENが、お昼休みに会社のまわりを歩いていらっしゃいますよ☆
その後のビールが美味しいそうです(笑)
2009/10/23(Fri) 17:08 | URL | nagata | 【編集
歩く事!
そ~なんですか?でも歩く事は大事ですよね!それじゃなくても車が多いUpper KENには良いエクササイズかも!
ただその後の美味しいビールのために!が歩いてる理由かしら?
2009/10/23(Fri) 17:48 | URL | madame amelie | 【編集
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック