秋は毎年行事が多い時季!
しかし次女の中学では、インフルエンザで運動会も中止、その後も学級閉鎖は続行中!・・・と思いきや今度は台風18号の本州上陸で、またまた休校の恐れが・・・パンダ怒
長女の高校では今週末に文化祭が!これにも台風は影響し、準備が間に合わない恐れが!なんとも様々な災害に見舞われている今日この頃ですパンダ怒

台風18号は本日紀伊半島に最も接近し、気圧が950hPa前後の予想!
過去最強クラスの台風上陸になりそうなので、甚大な被害が懸念されているようですパンダ怒

もちろん東京はこれに伴い連日の雨で家の中には乾かない洗濯物が干されている状態!
台風接近で屋根のあるもの干し場にも今日からは出せない状態ですよね!

私はこのジト~っとした室内には、昨日からユーカリレモンを焚いています。
このユーカリレモン Eucalyptus citriodoraはオーストラリアのクイーンズ州が原産地。
葉と小枝から抽出する精油で、若い葉のほうが精油含有率が多いとされています!

主成分はテルペンアルデヒド類で、その中でもシトロネラールが占めてます!
シトロネラールは抗菌、抗真菌、昆虫忌避、筋肉痛止、血圧降下作用などに優れる成分!
また、次に多い成分のシトロネロールも抗菌や、筋肉弛緩作用があるのです!なので、当然このジットリした湿気臭さも奪い取ってくれる精油なのです。

なんだか家族で楽しみにしている行事を荒らす災害にはムカつくし、この湿気で気分を良くするためにはやっぱりアロマしかないですねパンダ怒

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
  
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ


テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
