上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
秋と言えば、私の大好物は栗!お菓子にしたモンブランや、栗饅頭、マロングラッセ、その他マロン味のアイスやマカロン・・・はそれほど好きではありませんが、とにかく私は単に一時間くらい茹でたを食べるのが好きなんです。

昨日、オージローが栃木のゴルフ場のコース中に拾ってきてくれたを今朝、家で茹でたんです。
見かけは小粒で味はどうかな~と思ったらば美味しくて!
夕飯前に私一人で数粒食べちゃいましたジャッキー!ヤッパリ秋はですよ!

フランスの秋も深まった街角で「マロン ショウ(焼き栗)!」と言って売っているのを大きいストールを巻いたパリジャン達が買っている光景を思い出しましたよ!日本で言う「焼き芋~お~芋!」みたいなものですね!

フランスでは一般に食べるがブナ科のシャンテニエ(学名Castanea sativa mill)で、ブルゴーニュ地方を中心としたシャテーヌの森で採取されるといわれます。
食べないはトチノキ科のマロニエ(学名Aesculus hippocastanum)で、パリの街路樹に良く見かける木です。昔はその種子が東ヨーロッパで打撲傷や痔の薬として使われていたそうですよ!

毎秋、日本でも美味しいを頂いてこそ秋を感じる私です!
あ~満足!オージロー、サンキュウでしたくま吉

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
  
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ


テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ
コメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。