上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年は戻り鰹が不漁だそうですね~!先日気仙沼漁港の様子がTVで中継されていました。
秋、水温の低下に伴い南下してきたところを漁獲したものを「戻り鰹」 と呼び、春の初鰹よりもこの戻り鰹のほうが脂がのってるさかな!なんて一般的に言われていますよね!やはり、DHAやEPAも戻り鰹のほうが豊富なんですって!その上、良質タンパク質や疲労回復のビタミンB1,肩こりにも良いとされるビタミン12も多く摂れるんです!

先日食べましたが、やっぱり美味しいですね~!体にも良いし、たくさん摂取していきたいところさかな

でも今年は不漁の為いつもの値段の何割か増しって~困りものですね!
今日も夕食の一品にしようと思いましたが、いつものスーパーにはこの時季絶対にある脂ののった鰹がありませんでした!

鰹はもちろん生姜醤油でも美味しいですが、我が家では、にんにくと大葉のみじん切りをのせ、ポン酢とオリーブオイルをかけて食べる和風カルパッチョが定番ですさかな
 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
  
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ


テーマ:食品・食べ物・食生活
ジャンル:ライフ
コメント
鰹はからしで
築地では、鰹はからしだけで食べるのがうまいよ!!
2009/10/06(Tue) 18:03 | URL | オージロー | 【編集
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。