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すっかり涼しくなり、秋さとと-銀杏を感じます!素敵な季節の到来!
夏の疲れを引きずらず、秋枯葉のスポーツや読書、そして美味しいグルメに気持ちを向けましょうよ!

グルメの秋紅葉にちなんで、食生活で私が最近注目しているのは多価不飽和脂肪酸の1種のn-3系脂肪酸!これはオメガ3系とも呼ばれる健康油のチームです!いわゆる生活習慣病を予防してくれます。高血圧、心疾患、動脈硬化など、もちろんメタボ効果大です。

n-3系脂肪酸には魚由来のEPA, DHA, などや、植物由来のα-リノレン酸が含まれます。
日本人の平均的な摂取量をみると、そのうちα-リノレン酸が60%、EPA, DHA, などが40%摂取されているそうです。

魚好きの日本人の脂肪酸摂取の現況について、「日本人の母乳中にアメリカとかオーストラリアに比べると倍くらいDHAが含まれている・・」と言われている記事を読んだ事がありますよどんぐり

α-リノレン酸は、しそ油、大豆油、菜種油に多く含まれ、高血圧、アレルギー疾患、虚血性心疾患を予防し、体内合成できないので食物から摂取すべき必須脂肪酸の1つです。
そのα-リノレン酸の油として私が積極的に摂っているのが亜麻仁油
                    亜麻仁油
亜麻仁油
とはアマ科の一年草亜麻の種子から採れるオイルです。中央アジアの原産で各地で栽培。
この植物は高さは約1メートル、葉は小さく、夏、青紫色または白色の五弁花が開きます。
果実は丸く、中に長楕円形で平たい黄褐色の種子があります。
種子から亜麻仁油を搾り、茎から繊維をとるそうです。亜麻仁=亜麻の種子!
メディカルハーブ穀物の代表であるフラックス(亜麻仁)は、オメガ3必須脂肪の供給と共に植物性リグナンを最も多く含んだ穀物です。
このオイルは加熱できないので、ドレッシングなどに利用!

今日の夕食の一品にはn-3系脂肪酸を意識して、秋の魚いわしで香草パン粉焼き紅葉したモミジバフウの葉03(暗い背景用) †SbWebs†
これにはオレイン酸のオリーブオイルをかけました!
       いわしの香草パン粉焼き
魚由来のDHAやEPAは中性脂肪を低下させるのにも役立つ優れもの!いわしにはこの他、イワシペプチドが含まれ、特に血圧降下が期待できるそうです。イワシペプチドの利用効果を高めるには、加熱料理がお勧め!カルシウム、鉄分、ビタミンDも豊富です!

さっ!あなたもオメガ3系秋の健康美人栗を目指しましょ!
 

 

 

 

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