今日は先日私のブログにコメントしてくださった方が妊婦さんだった事もあり、妊婦のアロマケアと注意点について紹介いたしますはーと
私は次女がお腹にいたのがもう15年前で、私の妊婦ライフの時はまだアロマを焚く事も知らず、ハーブティーさえも飲まずに過ごしていました!

長女の妊娠では特に初産とあって気合たっぷり!まずは妊娠線を恐れ、広がっていくお腹の皮膚に対し妊娠してすぐからホホバオイルでのケアは欠かさず行いました!そのお陰もあり妊娠線は出ませんでしたよ!キャリアオイルだけでも充分効果ありました!
又、日焼けは極力避けたり、アレルギーに対しても気を配りました!
体重増加予防でマタニティースイミングにも足しげく通い、おかげで元気一杯の娘が誕生してくれましたはーと

私の個人的な意見としては、妊娠中のアロマは芳香浴のみに留めるのが無難だと考えています!
アロマセラピーもまだまだ研究段階の部分も多いですし、妊娠の状態も人それぞれなので、慎重に考えたいと思います。その為マイサロンでは、妊婦さんのトリートメントはお断りしています。
アロマテラピーでも妊婦さんのケアをされているサロンもあり、考え方は色々です。

トリートメントは気分が良いでしょうし、腰痛や、脚のむくみを普段より感じるこの時期にこそアロマトリートメントと思いがちですが、やはり精油の成分が血液中に入っていきますし(芳香浴でも肺胞から多少は入る)、10ヶ月は少し控え、産後に思いっきりケアされてはいかがでしょうかはーと
あくまで私の考えですので、トリートメントを希望の方は主治医の先生と相談してされる事をおすすめします。


妊婦に適さない精油としては、ケトン類、フェノール類、ジテルペンアルコール類組成を多く含有し、エストロゲン作用、分娩誘発作用、流産誘発作用等のリスクの可能性を持つ精油・・・タイム、セージ、クラリセージ、ジュニパー、クローブ、シナモン、ヒソップ、ローズマリー、スウィートフェンネル、バジル、ジャスミンなどが一般的に使う精油の中であげられています。芳香浴であっても避けておきましょう。

妊娠中は嗅覚も敏感になるので、香りの好みも体調と共にコロコロ変わる事でしょう!ご自分の好きな香りを焚いてみたら、マタニティーブルーも解消されると思います。
その時好きな香りこそが、心身が求めている香りなのですはーと

私が自分の妊婦時にアロマを知っていたらこれだけはやりたかった~と言う事が1つだけあります。
それは陣痛緩和の芳香浴です!ティッシュなどに数滴たらし、乾式吸入が良いでしょう。
アロマの先生の出産時に友人の先生方が持って行ったと言っていた精油がジャスミン!子宮強壮作用もある精油ですが、陣痛緩和を促し、分娩時の痛みも緩和し、分娩を促進する作用もあると言われています。

あとはクラリセージ、ローズ、ネロリも陣痛緩和に良いと言われています。
注意としては、このジャスミン、クラリセージは先程の妊婦に適さない精油に入っています!あくまで、分娩時の使用と覚えてくださいね!

妊婦の方々、今この時期を大切に味わって素敵な時間を過ごして頂きたいです。
赤ちゃんに会える日のために、是非精神的に安定した妊婦生活を送ってください!
Amelieからのメッセージですはーと

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
  
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ



テーマ:アロマテラピー
ジャンル:心と身体
コメント
大変勉強になりました。ありがとうございます。

妊娠中は、アロマについて知らなかった。。。。と書かれていて『お子さんが産まれてからアロマの勉強をされたのか。』と知り驚きました。

子育てでも大変なのに、その間に新しくなにか分野を勉強するって憧れです。子供を産んでから自分の時間がないとか、体型気にしないとか急に老け込んだり、自分にかまわなくなる女性もいますよね。

わたしは、つわりが終わったら何か新しいこと勉強したいなって思っていたところでAmelieさんからまた良い刺激を受けさせていただきました。
2009/09/14(Mon) 19:11 | URL | リリ | 【編集
素敵です!
そうなんです!
私はお料理好きから、ハーブの効能を知る為もあって、アロマの世界に入り、今ではトリートメントサロンをしています!

でもいつも基本は家族の健康で幸せなLIFE STYLEの追求なんです。
それが今では仕事につながったんですね!お蔭様で!

リリさんは今、どこにお住みなんですか?私と主人は若い頃FRANCEで暮らしていました!
日本の良いところ、海外の良いところと色々勉強になりますよね!
私にも又、良い情報教えてくださいな!
2009/09/14(Mon) 20:03 | URL | madame amelie | 【編集
南半球
いま南半球のオーストラリアで体型も心も(笑)大らかな主人と暮らしています。

移住して3年になりますが、私達は日本で出会い、日本に住む条件で結婚したので最初はなかなか大変でした。


いまはようやく落ち着いて、自分が自分らしさを取り戻して来たようなそんな毎日を気持ち良く過ごしています。赤ちゃんがやってきてくれたことも、きっとそんな時期だからこそかな?と思って感謝しています。



まだ3ヶ月の妊婦さんなので、先々の不安はもう知れません。健康で産まれて来て欲しいとばかり願っています。
フランスに住まわれていたのですね。素敵ですね。なんでも好きこそものの。。。。ではないですが、お料理好きがいまの生活に結びついてるなんていいですね。


わたしもお料理はだいすきなのですが、どうも性格的に男性的な(具が大きい、簡単大雑把)な感じで。。。。。見習いたいです。(笑)
2009/09/15(Tue) 06:19 | URL | リリ | 【編集
わ~!いいですね!
私、オーストラリア大好きです!シドニーに友人も住んでいますよ!
これから夏ですね~!
是非ゆったりとした環境の中で素敵なマタニティーライフを送ってください!
2009/09/15(Tue) 20:58 | URL | madame amelie | 【編集
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
