上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今から次女が4泊5日のバスケ部の合宿を終え帰宅します。
長女の時と同じく、脚全体をパンパンにして疲れて帰ってくるでしょう顔

部屋も片付け、彼女の好きなもので今日の夕飯の支度も終えたし、お風呂も焚いたし・・・
と準備万端ですが、今日は絶対に筋肉痛の彼女をまずはアロマbathに入れようと、精油を選択していたところです顔

スポーツ負荷での筋肉疲労にはとにかく休養が必要!今日はスポーツ後の筋肉のこわばり、痛みなど回復を早めるケアをしてあげたい!合宿中の様々な心身の疲れを癒してあげたい顔

マージョラム・・・加温・鎮痛作用、循環器系強壮作用
レモングラス・・・抗痙攣作用(筋肉痛をやわらげる)
ゼラニウム・・・リンパ系強壮作用、鎮静作用

今はまだ彼女に会っていないので予想できる症状に上記の精油を選択!

夜の全身浴は、夕方から副交感神経が優位になっていて、休息モードになるので、38度くらいのぬるめのお湯にゆっくり15分位入るようにすると、良い睡眠を得られると言われています。

精油は3滴~5滴(一般的な大きさのお風呂)が適当でしょう!慣れない方は少なめからトライしましょう!柑橘精油を入れると、肌がピリピリ感じる方がいます。又、ご自身の体調によっても感じ方が異なります。そんな方は、岩塩、重曹、ハチミツなどに精油を混ぜてから湯に入れる、又、植物基材で作られた精油の乳化剤を利用する手もあります。


娘は明日、確実に爆睡の1日!私の選択精油で少しでも疲れが早く抜けますよ~に顔

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
  
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ



テーマ:アロマテラピー
ジャンル:心と身体
コメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。