静岡グルメ旅行の3日目は石臼びき手打ちそば「吉野」(054-255-3277)へ

まず、柚子酒を頂いて、皆でてんぷらの盛り合わせを食べました。

そして初めて頂きました!「そばがき」を!
蕎麦がきは蕎麦粉を使った料理で、麺(蕎麦切り)としてではなく、蕎麦粉に熱湯を加えるか、水を加えて加熱し、箸などですぐかき混ぜることで粘りを出して塊状にした料理!
       そばがき
そばがきの上にネギと鰹節を置き海苔で巻き、土佐醤油につけて頂きます!
なんか磯辺焼きのようなかんじで、おいしかった!
  
そしてメインは手打ちしてもらった蕎麦の「鴨せいろ」 
        メチャクチャ美味しかった! 
 手打ちそば
                  鴨せいろ
ホントに蕎麦好き鴨好きの私にはたまらないお味でした!おつゆも絶品!

そば粉も小麦粉も栄養成分の主体はでんぷんですが、そば粉の製粉は小麦粉の場合に比べて、栄養素の豊富な部分(胚芽や種皮部分)を製粉工程で失うことが少ないんだそうです。

そば粉の特殊成分
(1)ルチン:ビタミンCとの協奏作用により、毛細血管を強化し、血圧降下作用をする。
(2)カテキン類:抗酸化作用、抗腫瘍作用、血糖降下作用、血圧降下作用。
(3)プロアントシアニン:抗酸化作用。
       ・・・・・・と またまた体に良い良いジャパニーズ・フーズ!

その上、このお店のおかみさんと息子さんの接客が温かかった!
三日目も感激の美味しいお蕎麦屋さん!ホントに満足!

 

 

 

 

ぜひ応援クリックをお願いします。
  
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ


テーマ:ご当地グルメ
ジャンル:グルメ
コメント
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
