静岡グルメ旅行2日目12日の夜はオシャレなナチュラルフレンチイカリ
   

    commme des poissons(054-283-3535)JR静岡駅南口から3分
         comme des poissons・エントランス

このお店のシンプルで清潔感のあるカジュアルさが私は大好き!チョッと見はパティスリのような感じでいて、実はこだわりフレンチってとこが気に入ってます!
         comme des poissons・エントランス


この店名からも海の幸が食べられる~って感じしますよねさんま
そう!新鮮な魚介や野菜の素材そのものの味を大切にした料理が多く、どれを食べても食材の組み合わせのセンスがいい!ホント美味しいですよ!

今回amuseで出てきたも新鮮で美味しかったさんま
オードブルには・・・
 - 本日入荷の鮮魚のカルパッチョは黒鯛
黒鯛のカルパッチョ
     
      -枝豆のババロア&甘海老のタルタル
     枝豆のババロア&甘海老のタルタル

この他 フォアグラのポワレや 最上級生ハム、ハモンイベリコベジョータ注文!

私のメイン料理には鴨肉のグリエを!皆は牛ほっぺ肉の赤ワイン煮、 牛サーロイングリエを注文しシェアして食べました!お肉料理もぜんぶ美味しい!
           鴨肉のグリエ
            鴨肉にしし唐やレンズ豆がピッタリのplatです!

デザートは?
三種類注文し、少しづつみんなで食べた中でのヒットデザートはチョコシャーベットがのってるクレームブリュレでした!
            クレームブリュレ&チョコシャーベット

ここの店名のpoissonとは仏語での意味さんま
駿河湾の新鮮な魚介を中心に素材を生かしてるフレンチなんですネ!

といえばDHA・EPA!な~んて考えるのは私だけ?免疫機能を正常化して、アレルギー疾患の予防にもなるっていう成分ですよ!
ではのどこにこの機能性成分がひそんでいるの?
それは皮と身の間にたくさん入っているんですって!
じゃあ、焼いてたべたらDHAとEPAはなくならないのかって!生で刺身でそのまま食べるのが一番だとよくいわれていますが、焼いてもDHA・EPAはせいぜい20%程度減るだけなんですって!煮ても同じなんだそうです。
気をつけるのは揚げ物!揚げるとDHA・EPAは半分くらいなくなってしまう事!なぜかというと、の中の油が揚げ油と入れかわってしまうんだそうですよ!注意注意!

二日目グルメの旅では、免疫力がアップさんま!ということで、またまた満足でした~suraimu

 

 

 

 

ぜひ応援クリックをお願いします。
  
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ


テーマ:ご当地グルメ
ジャンル:グルメ
コメント
有難うございました
先日は、有難うございました。
ブログ記事も良く掲載していただきまして・・・
また、静岡にお越しの際は、お立ち寄りくださいね。

コムデポワソン 西尾
2009/08/21(Fri) 12:18 | URL | コムデポワソン | 【編集
又、行きま~す!
とんでもないです!読んで頂き有難うございます!
又是非季節を変えて伺いますね!
2009/08/22(Sat) 08:46 | URL | madame amelie | 【編集
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
