今日は初来店のクライアント!
いつも明るくて可愛いママですが、「前向きになりたい!」という彼女の一言でメンタルケアに選んだ精油はやっぱり メリッサ蜂

我が家のレモンバームも元気です。このシソ科のレモンバームの全草から水蒸気蒸留で採取される精油がメリッサです。
         家のレモンンバーム

白い小さい花を咲かせ、葉からは特にレモンの香りがします。
シトラール、シトロネラールが含有されている為レモンの香りがするのです。このような香気成分を含んでいる為、シソ科なのにレモンバームという名がつけられています。
精油のメリッサはアロマテラピーの精油の中で、高価であり、また作用の強いものの1つです。
         家のレモンバームの花

清涼な香りが活力と鎮静をもたらすといわれるこの精油は現代社会のストレスの助けとされ、以前は珍しい精油とされていましたが最近手に入りやすくなったのは、まさしく今の時代に合った天の贈り物ともいわれています!メリッサ凄いわ蜂
主な効能は感情面ではストレス、不安、欝、迷妄感、神経虚弱状態に使われ、肉体面では、Rカモミールと並んで、花粉症、喘息、などあらゆるアレルギーの緩和に使われます。

ブタクサのアレルギーの方は同じキク科のRカモミールはNGなので、花粉症の症状緩和にはメリッサの芳香浴でいきましょう!
・・・今日のクライアント様の花粉時季にもお勧めの精油ですネ!

又、このレモンバームの香りを蜜蜂がこよなく愛し、この愛ゆえにギリシャ語で蜜蜂を指すMelissaという名前がついたんだそうですよ蜂
私もへこんだときは、常に前向きな蜜蜂・メリッサをそばに置くことにしますわ!
蜜蜂も実は元気が出るからこの香りが好きなのかもよ~蜂

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
  
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ


テーマ:心と身体
ジャンル:心と身体
コメント
メリッサ・パワーでとっても元気に!!
v-22madame amelieのおかげでとてもよい穏やかな一日を過ごす事ができましたv-238
ありがとう!
ここ数日のモヤモヤした感じも一気に吹き飛んだ感じです。
アロマって奥深いのですね。
またいろいろ相談にのって下さいね。




2009/07/28(Tue) 13:06 | URL | strawberry | 【編集
蜜蜂パワーね!
strawberryちゃん!来店してくれてありがとう!
ブログに書いたようにstrawberryちゃんの花粉時季にもメリッサが良きパートナーになるかもよ!
良い香りで芳香浴にもGoodよ!
2009/07/28(Tue) 20:18 | URL | madame amelie | 【編集
コメントを投稿
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
