GWが開始しましたね!先週末から私のイベントも開始しています!

先週の金曜日はグルメな同級生とイカ刺しの美味しいお店でたくさん食べて、土曜日も高1のHR14の同窓会で又たくさんの同級生と赤坂で会いました!2日連ちゃんで飲み過ぎた罰が当たり、日曜日は朝から頭痛が酷かったですが・・・
この日は楽しみにしていたセミナーに参加でしたので、頭痛はとりあえずアロマオイルのイムネオールで緩和させながら千駄ヶ谷に向かいました!

アロマ植物学』のセミナーの講師は、花咲園芸総研の館林正也先生でした。先生は英王立植物園キューガーデンのキューディプロマ修了された植物のスペシャリストです。実は以前にも先生の講習を受けたことがあって、その時は小石川植物園 にて実際に植物を観察しながらの講義でした!

この日曜日は午前中はarsにて座学、そして午後からは近くの新宿御苑にて植物観察をしました!
大テーマは植物は生存競争に勝ち抜く為、そして優れた子孫を残す為に様々な工夫をしている・・・でした!
いい香りを放つことや、目立つ色をしていること、そして可愛い形をしていることなどにはそれぞれの植物たちのグループでの工夫であり、すべてがそういった主旨の元に決められ進化した姿であることを学びました!

子孫を残すために例えば虫によって花粉を運んでもらう虫媒花などは、虫を引き寄せる目的で、目立つ色、強い香り、また大きい花に進化しているんです!
ツツジなどはその蜜標なる花びらの点々の部分によって、虫に蜜の在処を知らせているんだそうですよ!白いツツジでも良く見るとこの蜜標があるんです!

私達アロマセラピストも扱う精油の効能を学ぶだけでなく、植物由来のオイルを使用するからには、もともとの植物を知ることや植物に愛情を持つことも大切というわけです。

根、茎、葉、花の基本的な役割を学び終えた私たちは、いざ午後からは新宿御苑にて植物に触れて、匂って観察に行きました!日曜日は暑すぎず爽やかな気候で、森林浴になってメチャクチャ気分が良かったです。

IMG_3354_convert_20140429155347.jpg
フラワーエッセンスにもあって、トラウマに効くと言われるスターオブベツレヘム(大甘菜)!

IMG_3357_convert_20140429155428.jpg
メキシコ原産のラクウショウ・・・地上に気根といわれる根を出し、呼吸をするのが特徴の落葉高木!
ちょっとキモイ!またその周りを美しいスターオブベツレヘムが咲き乱れていました!気根が人の腕に見えて、ホラー映画の様でした!小石川植物園のラクウショウよりキモかった!

沢山の植物を観察する中で、名前が分からない場合でも、ある程度の見かけからの情報で、その科や単子葉、双子葉かなどが想像できる・・・そこからの検索で名前が判明することもあるんだって学びましたよ!
セラピストの良く使うシソ科植物の判明はもうバッチリの私達でした!

最後に新宿御苑で有名なハンカチの木を観察!
IMG_3361_convert_20140429155455.jpg
     IMG_3362_convert_20140429155518.jpg
遠くから見るとまるで白いハンカチが木にぶら下がっているようなこの木は中国原産でした!

IMG_3364_convert_20140429155550.jpg
本当に楽しい一日でした!館林先生有難うございました!
そのあとは友人と浅草でお食事をしました!楽しかった~~!

今日29日祝日は、またまた同級生がお花の注文のために我が家に来てくれていました!お喋りたくさんしちゃって!
これからも私の楽しいGWは続く・・・

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

