今週初めから、頭痛が酷く、単なる飲みすぎにしてはおかしい!細かい花作りに没頭してたとはいえ、目から来たのか、肩からか・・・今日は午前中のスポーツアロマの講習の時も、そんな事で実習は自分の為の首筋用オイルを作成!アロマの恩師にまで首のマッサージをさせてっしまった!S先生!ごめんなさい!!!

S先生のシドニーオリンピックでのアスリートケアのお話から、プロゴルファーの不眠相談の話し!とにかくアスリートを緊張状態から解放することが良い成績に結びつくということです!
体のコンディション調整、スポーツ前後のトリートメントはもちろん、メンタル面でのアロマ活用も、アスリートにとってかなり意味のある素晴らしい事だと思います。
サロンでも求められるお客さまには役立てられる知識ばかりで大変勉強になりました!

しかし今日の私は実習で自分の後頭部から首の痛み、凝りを回復する事が頭から離れずに講習を受講していました!
アーモンドオイルをキャリアにして5%希釈のオイル作成!
ローズマリーシネオール・・・血行促進、筋肉/関節の鎮痛作用
ローリエ・・・鎮痛、抗軟化作用
コリアンダー・・・筋肉組織代謝促進、リンパの流れ促進作用
ペパーミント・・・クールダウン、筋肉炎症作用
ジュニパー・・・間接痛、抗炎症作用

IMG_3158_convert_20140227175753.jpg
さてまず今晩からは自分の首や肩に作成したオイルを良~く塗り込んでセルフマッサージ開始!

午後からはアッパーケンと共に気功の先生の所に行ったので、これで治ってくれたらいいがと祈る・・・しかしなんだか今日は寒気もして・・・もしかしたら風邪かも疑いもある・・・昨年もこの時期に気管支炎になったので気を付けよう~~~!

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

