一昨日の夕方は、オージローさんと代沢にある友人宅にお呼ばれし・・・楽しい美味しいフライデーナイトを過ごさせて頂きました!

友人H夫妻に感謝感激です!彼らはず~っとオランダで過ごされていたこともあり、ワイン大好き夫婦!また、ママのお料理好きも知っていますが、今回のご招待では、ほとんどパパがお料理を作って下さったんです!それもヨーロッパの男の料理って感じで、まな板も使わず野菜をカットしたり・・・その立ち振る舞いも外人なんです!
スペイン風オムレツも海老のアヒージョも上手でびっくり!ガスパチョ風サラダもたくさん頂いちゃいました!

その男料理に堪能し・・・私も次回作ってみたい料理のレパートリーが増えました!やっぱりいつもワインに合うおつまみを作っておきたいな~ってね!

そんな刺激もあってか今日我が家ではグレッグ(ギリシャ風ピクルス)作り!
ベランダ栽培し、収穫したキュウリに他の野菜を加え、煮るソースには育てたハーブのタイム、フェンネル、ベイリーフなどを使って作りました!
白ワインビネガーが切れていて、赤ワインビネガーでしたが・・・今回はどうしてもこのピクルスにミョウガが入れたくて・・・先日、麻布十番のイタリアンで最初に出てきたピクルスにこのミョウガが入っていて、メチャ美味しかったんでね!真似したかったんです!
ピクルス作り
まずは、カブや人参を入れてピクルスのソースで強火で・・・煮立ったら2分ほど弱火
そのあとで、キュウリ、セロリ、ミョウガを入れて更に1分火を通し、そのまま火を止めて5分ほど放置。出来上がり!

    常温で余熱を取り、冷蔵庫で冷やします!
    ピクルス作り
私は、このピクルスが大好物なので、一度にたくさん作ります!





ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
