今日はこの春で一番の暖かさ17度!確かにぽかぽか陽気でしたが・・・朝一、洗濯物を干した途端に、目が痒くなりました!花粉飛散の凄さを朝一から実感・・・オージローのゴルフ用の花粉防止サングラスを借り、朝一ヨガに自転車飛ばして行きました!
さすがに寒かったけれど3月なんですよ!ヨガに行く間にも、私の大好きなミモザが満開の場所が数か所あって・・・綺麗なんです!
ミモザ
我が家もミモザには大好きなだけに歴史あり・・・でも今現在はありません。以前、玄関入ってすぐのところにこのミモザを植えましたが、ちょっと思っていた品種と違ってみたり、根付かなかったり、場所を変えたら大きくなりすぎたり、鉢植えに変えたら途端に枯れてしまったり・・・このミモザは意外と難しい~!

Mimosaは葉に刺激を与えると古代ギリシアの身振り劇ミモス"mimos"(マイム、パントマイムの前身)のように動くことからこの名がついたそうです。花言葉は豊かな感受性、傷つきやすい心・・・なんでも揺れるイメージの高木ですね!

今日は午後からのお客さまには時季にも合っていますし、ある効能も期待してこのMimosaの精油をボディトリートメントのブレンドに入れました!
ミモザ
精油のMimosaはアブソリュート・・・ベースノートなのでどちらかといえば感情に作用する精油です。傷ついた心を癒し、穏やかさを取り戻させる働きがあります。肉体面でもストレスが原因の体調不良を和らげると言われています。花言葉にも合った作用です!
香りは高級香水にも入っているので、パウダリーで濃厚とも言われますが・・・私はウリ類の臭いがします!

今日はお客様の体調に合わせ・・・Mimosaと共に下記の他2種精油をブレンドし、以下の効果を期待しました!
プチグレン:トップノート:効能は胃腸強壮、筋肉鎮痙、リフレッシュ
ジュニパー:ミドルノート:膀胱炎予防、デトックス、発汗、収斂、抗リュウマチ

3精油はとってもバランスのいいブレンドでしたよ~!

実は玄関の小さいフィックス窓からもこのミモザが見えるから、必死に我が家に定着させなくってもいいの・・・お隣さんThank youMimosa
   ミモザ

      
  





 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

