今日で1月も終わり・・・こんなに寒い冬は久しぶりですね!
    明日は2月1日・・・都内で中学受験が始まるX day・・・

私は娘2人を中学受験させたお受験ママOGですから、2人の受験の様々な事は生涯忘れず、毎年この時期になると鮮明に思い出されます。でも2人の娘のおかげで、私にとっても一生の中で貴重な経験ができたと感謝もしているのです。

この日の為に塾に行かせた2人合わせて6年間の日々・・・というか我が娘たちは通っていた小学校自体も進学校だったので常に学校でもテスト、テストと真剣モードの日々・・・下校後は塾!週3日、6年生最後は5日から6日・・・学校でも塾でもテストに追われる日々・・・本当に10歳くらいの子供がよくぞここまで頑張れたものだと・・・今思っても信じられないほどヘビーな日々でした。もちろん家族も全員協力体制でした。

今ではこんなのんびりした私もこの頃はその事しか考えない日々でしたよ!今みたいにお酒なんて飲んでいませんよ・・・夜遅く22時過ぎに塾迎えの日々でしたから・・・あ~!もうできないわ!信じられませんが、ハイ私も頑張りました!


私は次女がもうすぐ高2ですから、中学受験はかなり昔の事ですが、毎年誰か友人の中に、このお受験ママの境遇の人がいて・・・私、毎年連続色々報告を受けているのです・・・
次女の受験の翌年は私の幼馴染Cちゃんの息子さんが娘たちと同じ学校の男子校に合格!彼女もその日にすぐ連絡くれました!又その翌年は発表会場から私に電話してくれた友人Mamiちゃん!今度は娘Rちゃんが娘たちの後輩になった・・・嬉しくて電話口で一緒に泣いたよね!・・・

自分の子供たちの時だけでなく今まで様々なドラマが展開したこの中学受験・・いよいよ明日都内で開始です。
ただここで子どもの人生が決まるわけではないですからね!1つの挑戦なんですよね!
今年も私の周りではアロマのお客様、大切な友人の息子さん娘さんが数名受験されます。今、心からエールを送っています!きっと友人ママたちも今頃明日の準備の最終確認をしているのでしょう・・・頑張ってほしい!ここまで頑張った実力を発揮する時です!

    受験カイロ
    これは娘のどちらかの受験の時に塾から頂いたカイロです!
幾つか頂き、今も1つだけ家に残っているのですが誰も使えないでいるの!

頑張れ受験生!そしてその家族!

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

テーマ:♪人生・生き方♪
ジャンル:ライフ
