我が家のベランダ栽培のルッコラがとっても元気で美味しい!
ルッコラ
ルッコラ(伊: rucola、Eruca vesicaria)は、アブラナ科キバナスズシロ属(エルーカ)の1種の、葉野菜・ハーブです。地中海沿岸原産の一年草です。

イタリア語の発音に近いルーコラと書かれる事もある。英語ではロケット (rocket)、和名はキバナスズシロ。
花言葉は競争で、 特徴 としてはゴマのような風味と多少の辛み・苦みがあり成長とともに苦みが強くなるんだそうです。栄養素としてはカルシウム・鉄分・ビタミンCが豊富!

昨夜もお客様のおもてなしの・・・一品に我が家のルッコラを登場させました!
ルッコラ&ゴルゴンゾーラ&干し柿のサラダよ~!
ドレッシングはイタリア風で、バージンオリーブオイルにワインビネガー塩&コショウで簡単に!
ルッコラサラダ
この取り合わせ美味しいですよ!もちろん干し柿でなく生の柿でもGOO!

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

