上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     只今、我が家の美しい木蓮が花盛り!
木蓮
勢い良く咲く木蓮にエネルギーを感じます!

モクレン(木蓮、木蘭、Magnolia quinquepeta もしくは Magnolia liliiflora)は、モクレン目モクレン科モクレン属の落葉低木。花が紫色であることから、シモクレン(紫木蓮)の別名もある。ハネズ、モクレンゲと呼ばれることもあるそうです。
昔は「木蘭(もくらん)」なんて呼ばれていたこともあるそうで、これは花がランに似ていることに由来するとの事。今日では、ランよりもハスの花に似ているとして「木蓮(もくれん)」と呼ばれるようになったらしいです。

庭木、公園樹として中国、日本だけでなく、北米やヨーロッパ諸国で広く栽培されているそうです。

「こぶし」と「白木蓮」が似ているんですが、手のひらをパーの形にしたように、花びらが全開するのが「こぶし」、手をチューリップ型にすぼめた格好なのが「白木蓮」なんですって!白木蓮は、花が開花しきると、外側の花びらが全開しますが、それでも真ん中の花びらはまだすぼまり気味なんだそうです。

我が家の木蓮も素敵でしょ!街にも花が多くなり本当に春の息吹を感じます!


 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
  
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ


スポンサーサイト
テーマ:花のある生活
ジャンル:ライフ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。