ハロウィンハローウィンとは本来は聖夜の意味!
イギリスでは10月31日の夜、カボチャなどをくりぬいて提灯(ちょうちん)をつくり、藁(わら)人形やムギの穂でさまざまの動物をつくり、仮面、仮装して行列し、広場のたき火の周りで歌ったり踊ったりし、最後に人形を燃やしています。
これはもともと古いケルト人(ドルイド教)の祭りで、秋の収穫を祝い、悪い自然霊や魔女などを追い出す祭りだったのだそうです。
ケルト人の暦では10月31日は1年最後の大晦日(おおみそか)であり、翌11月1日は新年であるんだそうで、ケルト人にとってこのハローウィンの一晩だけは、地上をうろつく悪霊たちをすべて動物に移しかえて追い出すことができる夜と信じられていたんですってハロウィン

現在、キリスト教では11月1日は万聖節Hallowmassであり、ハローウィンはその準備の前夜祭となっています。古いケルトの習俗をキリスト教文化に取り入れた祭りの一つになったわけですね!アメリカに移ってからは、おもに子供の祭りとしてにぎやかに騒ぎ、御馳走を食べる収穫の祝いの行事となっていったそうですハロウィン

日本でも最近はこの時期にめがけ、何かとオレンジ色の南瓜グッズを見かけますね!
我が家ではハローウィンにちなんで南瓜プリンを作りましたハロウィン
パンプキンプリン

いろんな南瓜プリンを食べましたが、これは手作りが美味しい!甘さも調整できるし!
Amelie風はプリンの周りにガムシロで煮た南瓜の壁をつけてますからネ!
次女はこの南瓜の壁が特に好きなんですって!
           ま~少しは凝ってるんですよ~ハロ-ウィン

おもてなしパンプキンプリン
ホントに作る気のある人にはレシピ教えま~す(笑)ハロ-ウィン

今年の我が家のハローウィン
           こってり甘~い南瓜の香り広がる1日になりました!
 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
  
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
