我が家の長年育てているバラたちも満開を少し過ぎましたが、薔薇と共演し、今からはまだまだ我が家を華やかに彩ってくれるのがキンポウゲ科のクレマチスClematis !バラに次いで多くの品種があるカテゴリーです!
IMG_3423_convert_20140517122655.jpg
百日紅の木に絡みつくクレマチス!百日紅の下にはまだクリスマスローズが咲いています!

「クレマチス」という名前は、ギリシャ語の“clema(クレマ;つる)”に由来しているそうで、花の形似ていることから「風車」と呼ばれたり、つるが針金のように丈夫なことから「鉄線テッセン」という別名もありますね!本当に細いのに丈夫な蔓です!
IMG_3418_convert_20140517122631.jpg
パーゴラに絡みつくクレマチス!鉢植えの芳香バラの上に咲き乱れています!

花びらに見えるものは、実はガク片です。 花色は赤・ピンク系、青・紫系、黄色系、白など。
IMG_3424_convert_20140517122718.jpg
ちょっとトケイソウにも似た顔のクレマチス!


花の咲き方も八重咲き、チューリップ咲きなど多種多様、花が大きく、比較的丈夫で、つる植物として人気者!
いろんなタイプがあってとっても魅力的な花ですね~!

花言葉は高潔、美しい心、たくらみ・・・



ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

GWも終盤、今日は地震あり、雨も降り、体調悪しでなんだかさえない日です!しっかしこんな日も植物からのマイナスイオンで気分良くなるよ~!エネルギーがもらえます!

IMG_3376_convert_20140505152637.jpg
     IMG_3377_convert_20140505152657.jpg
今年もハーブや野菜の苗を植えて、ゴーヤ、キュウリ、インゲンたちが作る緑のカーテンの為の蔓用麻ひもを張りました!

本当にハーブや野菜が目の前にあって選んで使えると料理が楽しいし、便利です!

先ほどバジルも大量に切り、これから松の実とニンニク入れてバジルペーストを作ります!
クレソンも昨日は既に海老とマッシュルームに和えてサラダで使いましたよ!
あと最近、チキンやポークに塩麹と共にミントを漬けこんでそのまま焼くのにも凝ってます!シンプルで美味しいです!

また先日は我が家の大好物、ローズマリークッキーがあっという間に姿を消したので、再度明日焼く予定でいま~す!

家のルーフバルコニーと外回りには薔薇が咲き始めました!
IMG_3378_convert_20140505152753.jpg
     IMG_3383_convert_20140505152546.jpg
 
IMG_3380_convert_20140505152726.jpg
     IMG_3381_convert_20140505152815.jpg
もちろんラベンダーやサルビアなども咲いてます!我が家も今が一番華やかできれいな時季です!充分に手入れして観賞したいです!






ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

今日18日は、全国的に南風が強まり、関東で春一番が吹きましたね!やっとやっと春の訪れを実感し始めました!

昨日はまたまたローラン先生のブーケレッスンへ!春の花・・・薫り高い薔薇をはじめスイトピー、ラナンキュラス、アストランティア、グリーンベルなど、そしてAMELIEのシンボル・フラワーであるクリスマスローズをふんだんに使ったウエディングブーケでした!本当にお洒落なトス・ブーケに仕上がりました!
IMG_3190_convert_20140318153715.jpg
今までのブーケとは作り方が異なり、またまた腕が腱鞘炎になるかと思いましたが、なんとか完成!

    IMG_3200_convert_20140318153343.jpg

    IMG_3198_convert_20140318153740.jpg
一緒にがんばったY子ちゃんと、帰りは疲れてハーブティを飲んで帰りました!花材チョイスのセンスの良さと出来上がったブーケの可愛さに二人でほれぼれしてしまいました!2つ並べても超可愛い!


春一番に吹っ飛ばされそうでも可憐に逞しく咲いている我が家のクリスマスローズもご紹介!
IMG_3206_convert_20140318153532.jpg
    IMG_3208_convert_20140318153558.jpg
IMG_3204_convert_20140318153506.jpg
    IMG_3202_convert_20140318153411.jpg
IMG_3209_convert_20140318153629.jpg
うつむき加減で可愛い可憐に見えて実は毒性のハーブ、ヘレボルスなんです!
クリスマスローズの根茎には、強い毒が含まれています。しかし昔は、強心剤や利尿剤の材料として使われていました。
現在は危険なので使われていませんが、優れた薬効をもっていることは確かだったようですよ!
人も花も見かけによらない毒を持ってるもんですね!



ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

今日は昨日一日中降った雨の後でよく晴れた気持ちの良い一日でした!

今朝は、雨の滴が光って綺麗なベジ達が生き生きしていましたよ!
朝一でトマトナスピーマンを収穫!味もいいですよ!
家庭菜園

    家庭菜園

家庭菜園

    ゴーヤはまだまだミニサイズです!
    家庭菜園

バジルローズマリータイムイタリアンパセリ大葉はあるとホントに便利!
家庭菜園

     家庭菜園
     ブルーベリーもアイスにのせて頂きます!

ズッキーニオクラはどうかな~!今年もほぼ成功です!


ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

梅雨らしいお天気が続いています。この時季体調を崩している人も多いよう…私も数日、胃腸の調子が悪く、またこの時季特有の湿疹が腕に出たり…じっとりしたこの気候が苦手です。

でもそんな気候の中でも、私に唯一、爽快感を与えてくれるのが窓の外側に少しずつ広がっているグリーンカーテンです。今日も早朝からまずはダイニングの大きな窓を開けました!
グリーンカーテン


グリーンカーテンの主役たちをご紹介!
家庭菜園
  かなりもう食しています!インゲンたち!
   
   家庭菜園
   まだ実はチビなゴーヤ!

家庭菜園
美味しいよ!キュウリ!

グリーンカーテンの足元ではまだお花のナス!
家庭菜園
     
    まだ若いグリーンのプチトマト!
    家庭菜園
     
ズッキーニも1本できてます!もちろんハーブたちも生き生き!!

毎日毎日成長ぶりを見るのが楽しみです!恵の雨を受けて頑張れ!!!


ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

