朝の掃除だけでも汗だくの今日も私はホットヨガ!自分でもよくやるな~!って思います!

今日は今月から開始のNewlesson『バスタオルダイエットヨガ』に初挑戦!
なんだか変なネーミングのこのレッスン!担当は自分ではワンコと言ってるけど、私から見るとどうしても雌ネコにしか見えないインストラクターTちゃん!今日もノリノリ腰振りテンション!

このレッスンは、ダイエット&断食合宿施設「LAVAビレッジ伊豆高原」で実施している人気レッスンだそうで…家庭にあるバスタオルをウエストに巻いてエクササイズを行うことで余分な水分が排出され、むくみ改善の効果が期待できるとか!1回のレッスンでウエストが平均-3cmとなる即効性が人気のレッスンなんだそうです。


さてさて今日は、いつものスタジオに入ると、敷きタオルのほかにもう一枚の巻タオル!そしてメジャーがそれぞれの場所に置いてありました!わ~~~!サイズ測るんだ~!って会員様方はしゃぎ気味…!

最初に説明あって、筋肉は形状記憶をするから、お腹を引っ込めて、上げてからキツ~くタオルを巻いてエクササイズするそうで、またタオルを巻くことでの姿勢改善なども代謝アップに繋がるなど興味深い内容…

そのあとそれぞれに直立した状態でおへそ周りを計測、それを覚えたらペアになって帯状にしたタオルを肋骨下と骨盤の間にキツ~く巻きつける作業に入りました!

この状態で寝返りしたり、ヨガポーズをとったり、途中タオルを外し両手でタオルを持ちながらのエクササイズ、最後に再び巻いてポーズ…と、大忙し!そして意外とハードなレッスンにびっくり、汗だく…

そして最後にまた測定しましてビフォー、アフターを確認…私はマイナス3センチ!今日のレッスンでは最高マイナス5センチの方がいましたよ~!

まったくタオルを外した時の感じはまさしく着物の帯を外した時とおんなじで…疲れましたが楽しいレッスンでした!一度は経験してみる価値あり!!!な~んて言ったら怒られちゃう!持続のためには続けること!ってネコちゃん言ってたし!でも私は再度参加してみようかな~!

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

先日は、ドイツ式はかり売りOliveoilの店に行きブログで書かせて頂きましたが、私のお友達は興味ある人が多いようで、メッセージやメールを頂きました!有難うございま~す!

オリーブオイルは、アロマのキャリアオイル(学名Olea europea)としても使用しますが、この素晴らしい美に欠かせない効能を、私のブログ『AMELIE・美・アロマスタイル』にてアロマのお客様はじめ友人達にも改めてお伝えしたくなりました!

オリーブオイルは脂肪酸、ミネラル、ビタミンと大きくは3種の成分を含んでいます。

脂肪酸…オリーブオイルは脂肪酸の中でもオレイン酸の含有量はどの植物油より豊富です!
オイルが酸化すると体に有害な過酸化脂質となりますが、オレイン酸は最も酸化しにくく、しかも脂質代謝(脂質をエネルギーに代える)、糖代謝を活性化させるので、皮下脂肪の主成分である中性脂肪をつきにくくさせます。
整腸作用や胃健作用もある事から、健康的に効果あるダイエットをするのに最適ですね~!
体に不可欠な善玉コレステロール値を下げることなく悪玉コレステロール値だけを下げるという点もGOO!

ミネラル…ミネラル成分について言えばカルシウム、鉄、カリウムなどを豊富に含みダイエットをしている女性に不足しがちな鉄分、カルシウム分を補うのに役立ちます。

vitamin…鉄分の吸収率を高めるのに不可欠なビタミンC、カルシウムの吸収率を高めるビタミンDも多く含まれています。また抗酸化物質で老化や病気の元凶となる活性酸素を取り去る効果のあるビタミンE(トコフェロール)も多いなんてオリーブオイル最高ですよ!

その他にも、やはり抗酸化物質であるポリフェノール、悪玉コレステロール値を下げるシクロアルテノール、便秘を解消する植物繊維も含まれてたりするんです!

オリーブオイルはとっても健康的なオイルなんです!健康美を目指すには欠かせないオイルですね!

アロマでは、炎症の緩和、筋肉疲労の緩和、老化肌、乾燥肌の保湿、髪や頭皮のケアなどに効果的とされますが、粘性が高く重い感じがするため、他のキャリアオイルに約20%程度の割合でブレンドして使います。

また、有名なマルセイユ石鹸の主原料としても洗浄力に優れたオレイン酸を多く含むオリーブオイルが使用されているなど、このオイルの幅広い効能が様々な所で活かされているんです!

我が家のオリーブの木も暑さにめげず元気です!実も付き始めました!
オリーブの木





ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ








2日間の涼みの日々も束の間…また猛暑日に!

昨晩は久々に飲み会に行って来た私ですが、楽しすぎた毒女祭で毒に殺られたか、いつもくらいの量のアルコールだったのに急に気分が悪くなってしまいました!体調の悪さか、でもそれにしても最近の自分のひ弱さには困ってます。2月には気管支炎が続いたし、雨季に入り体の怠さが取れずヨガに行っても前より疲れてたし!

とりあえずヨガで奨めている水素を1週間前から摂り始めたんです!昨晩もヘロヘロ帰宅してからもちろん摂りましたよ!ヨガで推奨しついるこの水素のサプリメントは、体の中の悪玉活性酸素除去が一番の目的で、いわゆる錆の除去です。
活性酸素には細菌などを退治する善玉活性酸素と病気や老化の元凶だと言われている悪玉活性酸素の2種類があるんです。   水素美人
この悪玉活性酸素が溜まってしまったところに、水素を加える事で、酸素+水素=水に還元で体外に排出する!って説明が妙にヒットしてしまった私なんですよ!ヨガで汗はかいているし、その際にこの悪玉活性酸素が排出されれば又元気になるかな~って思ったんですよ!

その悪玉活性酸素が増える原因は、ストレスや紫外線、喫煙、食品添加物そして飲酒なんですって!
食品添加物、喫煙以外は私にも当てはまり、ましてや飲酒だ~!って思ったら思わずこのサプリメントを買ってしまったんです!
まだ1週間ですが確かに目覚めはよくなり、一時期の疲れは取れた気がします。

しかし昨晩の気持ち悪さにしても、ここのところ酷く体の変化を感じます。周りの同年代の人達もみんな言ってるけど、更年期障害?私はアロマセラピストだから絶対ならない!アロマで乗り切るって断言してるのに~!いやいやなってなんかない!

さっ!今日もこれからヨガ行って来るよ~!錆出しに?

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

わ~!こんなに早い梅雨明け!!!!今日は暑さが違うって思ったが…
今日、お休みの私は娘たちとセールでお買い物へ!この暑さで今日もかなりエネルギー消耗気味…
でも梅雨明けちゃってこの暑さが続くのか、そしてあの熱帯夜が訪れるのかって思うとぞっとしませんか?

最近私は睡眠を時間にすれば十分取っているにもかかわらず疲れが取れなくて、眠かったり、だるかったりしていて睡眠の質が悪いのではと考え始めるほどに…
昼間は十分仕事してヨガして、遊びに行って動いてるから疲れていて夜もその日の内には眠り始めているのに…まだ眠いって何?

これって食事のとり方に問題アリか?
睡眠の質に一番重要な栄養素が必須アミノ酸のひとつのトリプトファンでだって知ってましたか?
睡眠コンサルタントの友野先生の記事を読み漁りました!このトリプトファンは脳に入って運ばれた後、神経伝達物質のセロトニンに変化、セロトニンは日中のエネルギーのサポート役になり、夜になると睡眠を促すホルモンのメラトニンに変化するすぐれた栄養素なんですよ!

ではこのトリプトファンを多く含む食品とは・・・大豆製品、卵、バナナ、乳製品、魚などで炭水化物と一緒が作用アップだそうで…
それも日中を活発に過ごし、夜は心地よく眠るためにはこれを朝のモーニング時に摂取するべきなんだそうです。
私は夜に大豆製品をほぼ毎日食べていますが、朝は摂っていなかったかも!朝は豆乳カフェにして、卵にヨーグルト、ハチミツパンが理想ですかね~!


そしてランチにはビタミンB12を積極的に摂る…ビタミンB12は脳の中枢神経に働きかけレム睡眠、ノンレム睡眠のリズムを整えるそうです。豚肉、魚介類、大豆製品、玄米などに多く含まれます!

そしてディナー時に今度は神経を沈静させるカルシウム、GABA(発芽玄米、トマト、味噌、ココア)、硫化アリル(タマネギ、ニンニク、ニラ、ラッキョウ)、アピイン(セロリ)、ラクチュコピクリン(レタス、チコリ、サンチュ、サラダ菜)を努めて食べましょう!
私は夕食時にアルコールの登場回数が多いので神経リラックスは問題ないのかな~!

やはり今回私的には注目すべきは朝摂取のトリプトファンでしょうか!

あっそうそう野菜関連話しです!今日近所の八百屋JAZZで、我が家は今、グリーンスムージーにはまってるって話したら、ホウレンソウはやめて小松菜を薦められました!ホウレンソウのアク成分のシュウ酸は尿路結石の原因物質生だから生食べは駄目だって注意されました!ほうれん草は湯がいて食べなきゃダメでした
以前ブログで紹介してからはまってるグリーンスムージーの一部訂正です!ほうれん草→小松菜に変更!これでも美味しいからね!

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

今日は、ヨガのワークショップに参加!
もう五年も続けているヨガですが、ここの所忙しかったり、疲れ果てたりしてサボり気味でしたが、今日は久々にワークショップに参加できてかなりリフレッシュできました!今まで取れなかった疲れが吹っ飛んだ感!
今日のワークショップは「ルーシーダットンによる自己調整と瞑想

「ルーシー」は仙人、「ダットン」は体操と訳されるそうです。昔、ルーシーと呼ばれるタイの修行者たちが長時間の修行や瞑想により、凝ったり、痛めてしまった体を自己調整するために編み出された… といわれるのがルーシーダットンらしいんです!なんとポーズ名も可愛くて…仙人が薬草を摘むポーズ、仙人が星を眺めるポーズなんて感じで(笑)

ルーシーダットンの効果はゆったりとした呼吸、鼻から吸って、口をつぼめて長くゆっくり吐く…で動作を行うため、無理なく呼吸が深まり、動きながらの瞑想状態に入りやすいのです。
反復運動とゆっくりな呼吸で、ホルモン分泌や、神経の伝達を正常化させ、不安、イライラを鎮め、前向きな精神状態へ導くとともに、各臓器からの信号を、正確に脳に伝わりやすくしてくれるとか!
またマッサージの要素も入っていたので、体の歪み、凝りと共に内臓の不調も取り除く効果があるとか!仙人たち凄いです!

私はいつものヨガにはない気持ちの良いポーズをとったおかげか、かなりの爽快感で今、身体も軽いです!
仙人に感謝!楽しいワークショップでした





ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
   

