この時季になると GIBIER料理が食べたくなる!
鹿や猪など野生鳥獣の肉は、養殖の獣肉と違い山野を駆け巡ったり大空を舞った鳥たちの肉ですので、脂肪が少なく引き締まり、栄養も豊富ですがヘルシーです!
自然そのままの味わいがあり、本来食材が持っている個性を楽しめるといわれています!

オージローさんと今年も池尻の美味しい GIBIERの店OGINOに先週行ってきました!
なんでも私たちが思っているよりも早い時期の11月、12月頃が一番種類豊富とか!が~~~ん!でもまだまだ頂くことが出来まして大満足!!
初めの前菜にはズワイガニとアボガドのテリーヌ&
下の写真の牡蠣と牛肉のタルタルは紅玉とーモンドスライスが合い過ぎ!
OGINO



2番目の前菜はGIBIERオールスターズパテ!様々なジビエのミックスパテ!深みのある味!
OGINO

兎とイチジクのテリーヌ!濃厚!!
OGINO

   メインにはちょっと魚介で、オマールのブルーチーズ焼き!
   OGINO

そして最後はうずら肉!ライス入り!
OGINO

すべて美味しかったですよ~~!デザートを頂いてから、オージローさんはカルバドスも飲んでました!ノルマンディを思い出すとか言って!!

そして今日はオージローさんの知人Nさんから頂いた群馬産猪肉でおうちGIBIER!
猪肉のジンジャー煮を作りました!ジンジャエールと生姜を使って臭みを取った美味しい一品です!
GIBIER
    GIBIER



ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ただ今、長女と二人で静岡に来ています!
東京8日の大雪の時も、静岡は雨で終わった模様!雪は降らなかったんですね~~!

アッパーKEN宅で今日は朝から大掃除です!男一人暮らしにしては綺麗にしているほうですが、やはり掃除好きの私としては、たまに来て片づけないと気が済まない!な~んてそれを口実に静岡で美味しい食事をさせてもらってるだけですが!!アッパーKENさん!今までのElectroluxの掃除機が重くてを理由に、私が東京で買おうとしていたダイソンDC62ではないにしろ、DC46モーターヘッドを購入していて(流石!)すっごい吸引力であ~~っという間に床は綺麗になりました!


昨晩はこちらの美味しいフレンチへ!カルパッチョやテリーヌ、ブイヤベース、時季なんでジビエ料理で鹿を頂きました!美味しかったです!

今日はアッパーKENさんはお仕事で浜松行っちゃいまして、長女と二人でヨガに行き、エステも行き、街をぶらついた後に先日TVで見た静岡ご当地グルメのレストランに行きました!たぶん二人じゃなきゃいかない店だったかも?でこれも良い!
「炭焼きレストランさわやか」 この名前もいいでしょ!
IMG_3106_convert_20140210212051.jpg

IMG_3105_convert_20140210212349.jpg
店の雰囲気はまさしくファミレス!でもハンバーグの専門店!

ジュージューいってる鉄板の上に乗ったハンバーグはお店の方が客の目の前で半分に切り分け、切り口を鉄板につけてまたまたジュ~~!っとその間客は、紙のテーブルマットをつい立にして跳ね上がる油から身を守る!!!!思わず長女と顔を見合わせてしまいました!笑
IMG_3108_convert_20140210212522.jpg


最後に店員さんが、ハンバーグにオニオンソースorデミグラスソースをかけてくれてFIN!
IMG_3109_convert_20140210212739.jpg
ハンバーグはちょいレアーで、とっても美味しかったです!

長女と私は仲良しで、いつも話があり過ぎ!最初からガンガントークで話しっぱなし!ワインにビールに飲みながらサイドメニューもいろいろ注文してたくさん食べながら楽し過ぎ!
全部おいしかったですよ!コスパも良すぎで店名どおりにハイ!「さわやか」でした!
先日、同級生と一緒に数十年ぶりに行った二子玉川のツバメグリルのハンバーグも美味しく懐かしく感激でしたが、こちらも負けず劣らずの美味しさでした!静岡に行ったらば是非!!

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

今日はarsの鈴木先生が毎年開催してくださっているアロマとイタリアンのコラボ講習会『アロマイタリアン』へ行ってきました!開催場所は六本木のオーガニック・イタリアン『Ciao Bella』です!ここのシェフの島田さんと、私のアロマの恩師の鈴木理恵先生が主催されているとっても素敵な講習です!

シェフのデモンストレーションは旬の食材を用いた前菜とメイン料理で、今回は京都の京丹波町の食材をメインにしたものでした!
アロマイタリアン
今のシーズンは紅葉も美しいでしょう丹波高原の雄大な台地で培われた丹波の黒枝豆、丹波栗のほかに、今日はこの土地の名産である京かんざし(細長い人参)、椎茸、ソバの実なども盛り込んだイタリアンでした!

デモンストレーションの後、実際にお食事をするまでの間に理恵先生のアロマ講習です!

今日は保湿が大事な「秋の美容液」を作りました!
東洋医学的には、太陽の気の高ぶり(夏)が過ぎ、陰の気が徐々に高ぶることで体温、代謝のバランスが整い、心身共に安定に向かうそうです。しかし寒い冬を迎える準備として養生する時季!!活動エネルギーとなる穀物、芋類、栗など、水分の多いぶどう、梨など、また脂ののった秋刀魚、さけなどを豊富に摂って乾燥から守る対策をするのに適した時季でもあるのです。

製作物として私たちは、すべて植物性に拘ったコラーゲン、ヒアルロン酸、セラミド、プラセンタ、そして植物性エキスの中に自分のチョイスした精油を入れまして超超デラックス美容液を作りましたよ~!+ローズオットーの精油も入れてくださったていたようです!
ちなみに私が選んだ精油はサンダルウッドを中心に安息香、ネロリ、ローマンカモミールで、保湿、抗炎症作用で秋の美肌を目指すブレンド!香りもよくてウットリ!

さてさてアロマ講習の終わったころには先ほどのレシピの試食会でした!

前菜には秋刀魚のポーピエットに京野菜のフリット、エチュベ!
アロマイタリアン
かなりBuono!!!このエリ・メロには視覚も味覚も身震いもの!!!さっきデモンストレーションでシェフがチャチャッと作っていたレシピとは思えない!絶対に近々私も挑戦するぞ~!

そしてパスタはなんとジビエ!!!京丹波鹿と京丹波きのこのラグー&オーガニックトレンネ!
アロマイタリアン
トレンネにラグーが最高に合います!初めて食したパスタでしたがまたペンネとは一味違うのです!その上からカーボロネロ(黒キャベツ)の素揚げ、マッシュルームの生スライスにパルミジャーノレッジャーノのスライスがのってました!これまたBuono!!!

そしてこのお食事にお勧めされたのがこれまた丹波のワイン!赤ワインのスプマンテでまろやか!
アロマイタリアン
この丹波のワインは京都の料亭などで扱っているらしいです。上品なお味で…

最後はチャオベラ特製の京丹波栗のモンブラン!もうビックリ絶品!
アロナイタリアン

いつもいつも素敵な集いを主催して下さる理恵先生に感謝!
アロマイタリアン
今日は牡羊座の満月で、”試練を乗り越えるパワー”を頂けた感がありました!

2013年10月19日満月「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」…たった一粒の籾が万倍にも実り、素晴らしい稲穂になるという意味…こんな吉日のセミナーで素敵な時間が過ごせ、幸せの実りをたくさん感じました!
先生本当に有難うございました!




ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ



昨日の早朝から静岡のアッパーKEN宅に来ています!
静岡では、のんびりと、昨日も今夜も日本一深いといわれる駿河湾からの恵みを堪能しています!

昨晩はいつも行くフレンチ「comme des poissons」へ…
旬の美味しいトウモロコシのムースから始まり、ギリシャ風ピクルス、
サバとカワハギのカルパッチョ!グリーントマトやオリーブと共に…
静岡グルメ旅行

いつもの大好パテde カンパーニュは絶品!
静岡グルメ旅行

エスカルゴももちろんBON!
その後は、お店のお奨めで、モンサンミッシェルのムール貝の酒蒸し!
これは頂かないわけにはいきませんよね~!駿河湾でなくとも…笑
静岡グルメ旅行


ブイヤベースは駿河湾の美味しい魚介で…
静岡グルメ旅行

此処は静岡に来ると必ず来るフレンチ!魚介類の美味しいこの静岡の中でも、素材の良さを生かした素敵なフレンチでお気に入り!
もちろん美味しい赤ワインと共に…アッパーごちそう様でした~!

今夜は、名古屋からオージローも到着し、みんなで居酒屋「一歩」へ…
今夜は昨晩とは打って変わって日本酒ナイト!
すべて静岡の地酒…開運、枯風、国香など…

お造りも東京とは違う…
静岡グルメ旅行
マグロ、カツオの他、用宗の生しらすはまず東京築地でもお目にかかれない、そして倉澤の鯵(由比港の鯵)は桜海老を食べているから赤みを帯びた鯵なんですよ~!プリプリです!

いつも食べている黒はんぺん!我が家では網焼きしてわさび醤油で頂いていましたが…
今夜は黒はんぺんのフライ!はっきり言って網焼きだと固くなるけど、フライだとこんなにも柔らかく美味しいなんて!レモンをかけて、粒マスタードをつけ、中農ソースで食べる!もうこれからは家でも絶対これで行く!
静岡グルメ旅行

メインは金目鯛の煮つけ…この味付けの美味しさ…最高でした~!
日本酒にメッチャ合う!
静岡グルメ旅行

ウナギのお茶づけ食べてる人もいましたが、私はもうお腹一杯で、日本酒だけはもう一杯頂きました!
日本酒が合い過ぎの食事でしたから!

そして今もまだブログ書きながら家でも日本酒を…失礼!

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ



昨日は友人が2ヵ月前から予約してくれていた和食「魚菜・由良」へ。大井町駅前の喧騒から離れた場所にこじんまりと静かに佇む海鮮料理とお酒を楽しめるお店!旬のものをゆっくり頂ける大人の隠れ家です。私が前から行きたがっていたお店ですが、いつも予約が取れないと嘆いていたら…友人が早々と予約を入れてくれて、やっと昨晩念願かなって行ってきました。
由良

期待通りのこだわり和食にうっとり、しばし蒸し暑さも忘れさせてくれるような涼しげな時間が流れました。
由良
お通しは、ジャガイモそうめん、カズノコの山葵和え

     由良
     旬のトウモロコシの茶わん蒸し

由良
御造りは絶品!海老があま~い!

由良
ギンダラ、空豆、とこぶし甘辛煮

     由良
     私の大好物湯葉!

由良
柳川鍋

     由良
     夏野菜のチリソース煮はお口直し風に洋テイストで!

由良
大葉と梅肉を挟んだ鮎の塩焼き!美味しすぎ!

     由良
     山芋、めかぶ、ウニ、いくら、オクラの酢の物

由良
〆は、味噌仕立て豚鍋に焼きトウモロコシ飯

これでコース料理FIN!
昨晩は初めてなので店主のお薦めで一番軽いコースでしたが、それでも食べきれないほどの量でした!
一緒に日本酒を頂き、大満足!

このお店がグルメの総合ランキングで高得点なのは、コスパの良さにつきます。新鮮な旬のもの出してくれる店なんていくらでもありますが、由良は美味しいのに、大変リーズナブルなんです!昨日のコースだってこの量に、味の良さで、ホントに~!っていうお値段で…その上に店が小さいもん、こりゃ~2ヶ月前予約も有り得るわ!納得!!!
昨晩も豪雨の中、1階カウンター、2階テーブル席共にもちろん満席でした!

友人とはまた絶対に季節を変えて、旬の料理を頂きに再来店しようね~!と決めました!
幸せでした~!



ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

