今年のお花見はどこに行こうかと友人と話していましたが・・・
昨日、小田原城の桜観賞へ!今日は不安定な天気ですが、昨日は肌寒かったものの晴天でお花見日和の一日でした。
        IMG_3260_convert_20140406125234.jpg
IMG_3258_convert_20140406125154.jpg



小田原城天守閣本丸広場の桜は天守閣と共に大変美しい景色でした!
IMG_3247_convert_20140406125010.jpg


IMG_3252_convert_20140406145433.jpg
天守閣の最上階(標高60メートル)からは、相模湾が一望できます!
城址公園も桜だらけで満開!


ランチは友人が予約してくれたオシャレなおでん屋さんに!お店は旧家を改造して作った感じでした!
IMG_3261_convert_20140406125305.jpg
小田原おでんの本店です!

私たちは鯵寿司とセットになったおでんのコースを注文!オードブルから素敵で、おでんは自分の好きなものを5種選べました!金目鯛なるとや、イカ墨のつみれなど変わりタネの多い事にも感激!
また普通のおでんとは出汁が全く違う美味しさで、最後にこのおでんのだし汁にうどんを入れて三つ葉がのった一品を頂きましたらば、関西風のうどんのお汁に似ていることに気づきました!今度自宅でのおでん作りの参考に!
IMG_3264_convert_20140406125350.jpg


ランチの後は石垣山一夜城へ行きました。秀吉の小田原城攻めの際に陣を構えた場所です。
またこのすぐ近くにはあのパティシエ鎧塚さんのレストラン、カフェ、パティスリー、ブーランジェリーが揃った『鎧塚ファーム』があるんです。
IMG_3267_convert_20140406125455.jpg
此処で珈琲と共に鎧塚さんの美味しいケーキを頂きました!この周辺も桜満開でした!此処から小田原漁港までは歩きましたよ!


夜はもちろん地元の美味しい鮮魚を頂きに!
昨日、小田原にお花見に行くのを決めたきっかけは、美味しいお刺身も食べたい!でしたが、友人のおかげでこんなに盛りだくさんの一日になるなんて~~!本当に有難う!!

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

28日東京でもソメイヨシノの開花が発表されました!開花後約1週間で満開になるそうで、嬉しい便りですね
今日のニュースではまだ寒いワシントンでも100年前に友好のしるしとして日本が贈った桜が満開になり、アメリカ人がお花見をしている様子が映っていました。
この桜の木の下で、大震災に遭った日本に対しても応援メッセージを贈って下さっていました!
桜は本当に美しく悲しみも癒してくれますね!

我が家では、桜に良く似たバラ科サクラ属の落葉高木アーモンド(英名:Almond、学名: Prunus dulcis、シノニム:Amygdalus dulcis)の花が咲きました!。
昨年は3月19日に開花のブログを出していますが、桜同様に昨年より少し遅れての開花でした!
アーモンド
ピンク色の可愛い花はほんのりとイイ香りがします!

アーモンド

少しでづつですが日本も国民の心がひとつとなって前進しています。
桜咲く美しい日本の姿がこの危機に光を注いでくれる事を祈ります

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ


テーマ:花と生活
ジャンル:趣味・実用
昨日は本当に大地震の恐怖に驚きましたね!人生の中でもかなりのショックな瞬間でした!

昨日午後の私は、友人の紹介で初めて訪れる場所に行こうとして、最寄の駅まで行ったものの・・・今年デビューした花粉症がひどく、改札内に入ったにもかかわらずホームから電話しドタキャン!駅員さんには無理言って改札から出してもらった始末!電話先では平謝り・・・紹介してくれた友人にメールで謝って、帰宅したのが14時半でした!

気落ちしながら我が家の1階で着替えている最中にあの揺れが・・・あわててトイレの中に駆け込みました!狭い場所がいいと聞いていたので!でも1人で怖かった・・・家があんなに揺れるなんて・・・本当に・・・もうこの世も終わりだと思いました・・・私も

でも本当に花粉症に感謝で、外出してたら帰宅難民にはなっていたわけで・・・本当に本当に無理にドタキャンした自分はラッキーだったと思いましたよ!家族を待って家に居れたことだけでも・・・

東京にいたってこれだけのショックなのに、宮城県、岩手県、福島県、茨城県などの方々の事を考えると信じられないほど辛いです。やはり自然災害の恐怖は計り知れないし、卑劣な現実におびえてしまいます・・・

本当に人間いつどんなことが起こるか予想もつかないし、それにおびえて生きていくわけにもいかないけれど・・・先日も友人と話していたのですが、人生において駆け足で生きていくわけじゃないですが、後回しは駄目だって事、今やるべき事、望む事は思った時に出来る限りすぐ実行しようと・・・改めて思いました。
いつ今の人生が終わってしまうか分かりませんもの・・・

先日母の15回目の命日を迎えましたが、56歳の若さで他界した母が天に召された時も色々と考えさせられたんですが・・・結論、とにかく今を精一杯大切に生きようと思い・・・でも昨日再び、その事を実感しました!今生に知り合えた素晴らしい人々と支えあいながら・・・

先ほどもまた東京、揺れましたね・・・まだまだ心配な日本列島ですが皆で前向きに頑張りましょう!

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ


テーマ:心と幸せ
ジャンル:心と身体
週末、寒さの中駒沢公園まで歩いて行き満開の梅の木達に出会いました!
    梅の木
 品種は分りませんが、この梅の花から香りはほとんどしませんでした!


Prunier(ジャパニーズプラム・梅)学名:Prunus mume 
バラ科サクラ属ウメ亜属
梅は中国原産といわれ、渡来したものが野生化したと考えられています。
芳しい梅の花からは香料は得られませんのでアロマで使う事もありません。

私は調香でこの梅の香りを調合香料として嗅いでいます。咲いているお花から臭気を集め成分分析された単品を分量どおり組み合わせてもその花の香りが再現できるとは限らないと言われています。

調合香料の梅の香りは、石鹸のような、又華やかな花、そして女らしい感じの香りがします。杏仁豆腐のような香りのベンズアルデヒドの香りも効いてますし、スパイシーなオイゲノールも感じられます。

梅は別名、春告草とも言いますので・・・寒さが去り、お花の綺麗な春の到来を待ちわびてしまいますね!

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
  
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ



テーマ:お散歩・お出かけ
ジャンル:ライフ
今日は初めて新宿御苑の中に入りました!私が卒業したニールズヤードの自然療法クラスに参加したためです。

行楽日和だったため、この新宿御苑もたくさんの人で賑わっていました。今日も春のときと同様に英国王立植物園「キューガーデン」のディプロマを持つ園芸家・館林正也先生のナビゲートのもと数人で植物観察をしながら新宿御苑内を廻りました。

先生にはたくさんの植物についての楽しい解説をして頂きましたが、今回私はまず秋の紅葉の素晴らしさの中、こんな気持ちのよい日に森林浴が出来た事に感動しました。
木に生える葉っぱだけでなく、落葉もすべて秋色の世界・・・その中を歩くだけで心地よいのです!
        落葉



今回一番印象に残り愛着がわいた木はなんといってもプラタナスです。
プラタナス


      背の高いプラタナスの木の美しいこと!
      プラタナス


この木は日本の街路樹の20パーセントをも占めているんでそうですが、一般の街路樹ではここのプラタナスのような大木は見たことがありません。
プラタナス


葉はかなり大きく形も美しいですし、実はハリネズミのような形をしています。
     プラタナスの実

スズカケノキとも呼ばれる由来は、このハリネズミのような実が鈴のように生っているからなんだそうです。
プラタナスの実

円周5メートル以上あるプラタナスの大木の下では、プラタナスの黄色くなった葉が天井になり、その間から木漏れ日が差し込む光景はずっとその下にいたいほど綺麗でした・・・
      プラタナス


      プラタナス
       11月最後に自分を思いっきりリセットできた時間でした・・・

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
  
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ




テーマ:季節を感じる
ジャンル:ライフ
