今日は、ママ友のAさんのお母さまが営む元町の素敵な隠れ家カフェに行ってきました!
IMG_3017_convert_20140121221945.jpg
     IMG_3018_convert_20140121222014.jpg
      趣のある和風カフェです!

宣伝もしてないし…ただただ此処が気に入ってる人だけが集う・・そんなカフェなんです!
私のお花の和風アレンジも置いてくださっています!
IMG_3015_convert_20140121221849.jpg
   IMG_3013_convert_20140121221812.jpg
個性的なお客様が集う場所の様ですよ~!
今日はこのカフェでランチを頂きました!特に苺パフェが美味しかった!!
IMG_3016_convert_20140121221920.jpg
3月には、このカフェに私のフラワーアレンジを数点、期間限定で置いて頂く事になりました!
とても楽しみにしています!
Aさん!有難う!

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

昨日の母の日は、色々あり過ぎて気が動転した一日でした。

自分自身、アロマセラピストでありながらも、様々な外部からの圧力で・・・それが一人の人間の一言だったりもしますが、かなり落ち込んで涙が出るほどに萎える事、いまだこの歳になっても多々あります。でもそんな時、必ず思うことは・・・私は人が一生忘れない程の辛辣な言葉や、軽はずみな言葉で人を苦しめる様なことは絶対にしたくない・・・もしも自分がそうしたならば、それは必ずや自分に戻ってくると思うのです。

いつもアロマにカウンセリングでは、お客様のそんな悩みや、不安をお聞きする立場ですが、その気持ちが分かってあげられるのは、もしかしたら私自身、傷つきやすいし弱い面をたくさん持っているからかもしれません。

昨日は精神的に萎えていたところにとどめの事態が・・・私の可愛い次女がラクロスの練習試合において熱中症で倒れ、救急車で運ばれるといった事態が起きているにもかかわらず・・・私自身は母の日で忙しいお花のショップの手伝いをしていたのでコーチ群からの連絡にも長い間気づかずに、結局病院から家までもコーチたちに送って頂くといった情けない事に。とにかく娘が可哀想で仕方なかったし、こんな時に親がいないなんて・・・と更に落ち込んでしまいました。本当ならこんな日にはネロリやベルガモット、サンダルウッドを焚くべき!でもわたしにはそんな余裕もなかった昨日でした。

最後の高校生活を、私も親としてきちんと見届けてやりたい・・・と昨日は痛感いたしました。
明日から修学旅行に出かける次女が、ベストコンディションで出かけられる事だけを今思っています!

旅行の後は、ラクロス早慶戦が待ってます!もちろん応援に行きます!

でもね!バイトから帰った長女が、母の日に生花のカーネーション数種を私の為に選んで贈ってくれたら、嬉しくて嫌な事み~んな忘れられた!有難う!子供にいつも支えられて生きてます。
母の日の生花

   母の日の生花


ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
   

寒い3月であっても花粉の飛散はとっくに始まっているような今日この頃ですが・・・去年から花粉症デビューの私はまだやはり軽症のようで症状は出ていません!

昨夜、取っていたビデオを見ました!「エディット・ピアフ愛の賛歌」(2007年作)です。
天性の歌声で人々を魅了した世紀の歌姫、エディット・ピアフ・・・映画の物語を彩る数々の名曲のほとんどにはピアフ本人の音源が使用され、賞賛を集めた女優マリオン・コティヤールの名演技とも相まり、歌姫のあまりにも壮絶で波乱万丈の人生が激しく、哀しくそして美しく描かれていました。感動しました!

あまりの貫録に、もっと高齢になるまで歌い続けていたイメージのあったエディット・ピアフでしたが・・・意外と若くしてこの世を去ってしまったのですね・・・まさしく47年間の短く太い人生でした。

彼女の傷心的な声や雰囲気からもそれは十分なまでに想像できますが・・・実際、名声の裏にある私生活は、不幸な生い立ちから始まり想像を超えるほどに悲劇的・・・でもそこから生まれるあの狂気的なまでの力強い歌声と姿・・・彼女は、彼女の人生そのものを歌で叫びたかったのだと納得しながら見ていました。

彼女の代表曲、私の結婚式にも流した「バラ色の人生」は彼女の人生の中で幸せ絶頂期の頃、愛する人への歌。そして「愛の讃歌」は飛行機事故で亡くした最愛の恋人を想い歌った歌。自分の人生を歌に投影させ、歌いこむ彼女は素敵です。
でも今回私は映画の最後に流れた彼女の晩年の名曲「水に流して Non, je ne regrette rien」が今でも頭の中で流れているのです。彼女の人生を凝縮し言葉にして表現したような歌・・・
    
    いいえ、後悔していない
    いいえ私は何も後悔していない・・・
    人が私にしたいいことも悪いことも、私には同じ事・・・
    いいえ、後悔していない
    いいえ私は何も後悔していない・・・
    私の人生も、私の喜びも今始まるの・・・あなたと共に

晩年の彼女が女性に対して助言する言葉は?と聞かれたときこう答えています。「愛しなさい・・・」

ピアフは雀・・・なぜか最後にステージで歌っている彼女を見ていたら、美空ひばりを思い出しました(どちらも鳥ですね~笑)


 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

テーマ:人生を豊かに生きる
ジャンル:心と身体
今日は我が家のLittle creatorの作品をご紹介!!!!長女は高校時代からグラフィックデザインが学びたいという希望あって、只今、大学とのダブル・スクールでデザイン専門学校にも週3回通っています。
課題に追われる多忙な日々ですが充実している様子!好きな事だから生き生きして見えますね~!


この一つ一つの作品制作をしている彼女を見守っている家族にとっても、制作過程を見ている事もあってか、この完成作品たちが愛おしくてたまりません!本当に時間をかけて頑張っていたので・・・

私自身もファッション・デザインの専門学校に行っていたので、このクリエイティブな世界がやっぱり好き!
全面的に長女の学びを応援しています!


今までもこの一年間で、長女の色々な作品を見せてもらったのですが、その中でも私のお気に入りをMyブログで紹介したいと彼女に頼んでみました!あくまで私の中でのBest2作品ですよ!すっごくお洒落で可愛いの!

まずはCDジャケット(表面)・・・
タイトルは君が笑うと日本が笑う
CDジャケット
サブタイトルとして・・・一人一人の笑顔が日本を元気にする
    震災、経済不況で沈んだ日本に元気を与えているんです!

    CDジャケット
裏面も可愛い!!!
色もイラストからも元気が伝わってきます!


二番目は絵本です!
      タイトルはABC circus
ABC circus
   ABC circus
      ABC circus
英語の学校に置いてありそうなカラフルで楽しい絵本は・・・
       表紙から裏表紙、枠取りにまでこだわった一冊!!!


彼女が一生懸命絵具で描いていた動物たちが勢ぞろい!!!
自分の子供にこれで最初のABCを教えられたりしてね!予想以上に素敵な本に製本され、家族もびっくりくりで嬉しかったですよ!ありがとうアーシャ!








 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

昨日は気持ちの良い秋晴れの中、横浜で久々の友人と一日一緒に過ごしました!こんな日にはすがすがしい秋の空気を吸いながら、歩き回るのが最高のリラックスですね!
東横線みなとみらい駅で降りて、まず日本丸を見ましたよ!Oh!GO~ジャス!
日本丸と私


    赤レンガ倉庫まで歩きランチタイム!
     赤レンガ倉庫は100周年イベントで賑わっていました!
     赤レンガ倉庫にて
     まるでユーミンのCDジャケットのよう・・・ここまでのなりきり(笑)
     タイトル:横浜たそがれ・・・

赤レンガ倉庫を出たところに大桟橋埠頭があって
     タイトル:埠頭を渡る風・・・
埠頭にて
  わ~素敵に撮ってくれましたよ!有難う!

山下公園はのんびり休日を過ごす人でいっぱい!公園内には、あの名曲赤い靴の女子像がありました!
      タイトル:赤い靴少女と熟女・・・
      赤い靴少女像と私



山下公園を端まで歩いて、横浜人形の家を通り過ぎ、
                 港の見える丘公園へ到着!
    タイトル:横浜じゃ今・・・
港の見える丘公園にて
この辺に詳しいおじいさんに出会って話しを聞く時間もあったりして(笑)・・・そのまま歩いて外人墓地まで・・・墓地近くにある山手町の「十番館」という情緒あふれる茶店でホッと一息ティータイム!ゆっくりお茶した後は、また少し元気を取り戻し、元町へ~!


夜は友人が予約してくれていた中華街にある「梅蘭」でディナー!ここは有名中華料理店で横浜にも何店舗もあるみたい!私たちは横浜スタジアムにも近い中華街にある「梅蘭」に行きました!
ここの名物料理は梅蘭焼きそばですが・・・いろいろ味わいたくて私たちは10品くらいのコース料理を注文!もし食べれたら焼きそばを!と言っていたけれど無理でした・・・残念!
コース料理だけでかなりの満腹感・・・
   でも本当に全品美味しかったんで満足でした!
中でも私は、揚げ餅餃子がビックリHIT味!ケチャップを付けて頂くと絶品!
また、焼き豚の効いた炒飯!プリプリエビの点心・・・ソースもいらないしっかり味の焼き豚まんは美味しすぎてお土産にも買っちゃいました!友人は大好物のザーサイを買ってたな~!

焼きそばは無理でしたが、友人の勧めで空心菜炒めをさらに注文!私は初めて頂いた野菜でしたがこれまたGOO!
なんか栄養価の高い野菜だそうで!(ほうれん草のカルシウム4倍・ビタミンA5倍・ビタミンB群2倍・ビタミンC2倍とか!)
空心菜

もちろん一緒に紹興酒も飲んで・・・
     横浜満喫DAYはこれでFINなんて・・・寂しい!
中華街の夜景
今回私はカメラ撮りの上手な友人にまるでモデルのように撮影して頂き・・・友人はホント撮影に徹してくれちゃって・・・ごめんなさい!でも横浜に詳しい人と歩けて最高でした!いやいやホントに感謝感激よ!久々の横浜を満喫できて楽しかった・・・有難う!また行きたい~!



 

 

 

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ
