ブログを移転いたします。
今後は下記のアメブロより個人のブログ、そしてホームページで更新を致しますAmélieコラムをお届けいたします。

http://ameblo.jp/amelie-peewee/

今後もアロマ&フラワーAmélieを宜しくお願い致します。

                                    


                           Amélie代表 大谷 真理奈
昨日は友人と秋の曼珠沙華まんじゅしゃげ(別名彼岸花)の名所、日高市の巾着田(きんちゃくだ)に行きました!

日高市内を流れる清流、高麗川(こまがわ)の蛇行により長い年月をかけて出来た巾着の形の平地である巾着田には、菜の花、コスモスなどの花々が咲き、中でも秋の曼珠沙華500万本の群生地は辺り一面が真紅に染まり、赤い絨毯は圧巻なのです!
私は世代がばれますが、やはりこの花の名前からは百恵ちゃんの「曼珠沙華マンジューシャカ」をまず思い出してしまいます。サンスクリット語ではこう呼ぶようですよ!
IMG_3617_convert_20140921145608.jpg
    
 
     IMG_3615_convert_20140921145523.jpg

赤の曼珠沙華の中に貴重な白い曼珠沙華がちらほら・・・
IMG_3619_convert_20140921145632.jpg
曼珠沙華は多年生の球根性植物。散形花序で6枚の花弁が放射状についています。茎がとても長いです。
この花は妖艶で、ちょっと謎めいた雰囲気の不気味さがあります!毒性もあるようですよ!そんな顔してますもんね~!


曼珠沙華には感動ものでしたが、この地区の農家で採れた花茄子や、ひょうたん、ミニトウモロコシなどが所々に売られていて、私にとっては仕事材料のアレンジ用花材になるものなのがたくさんありました!感激!
IMG_3621_convert_20140921145448.jpg
花茄子の実はソラヌムといって、私はこれをドライにしたものを小さなカボチャの様に見立ててアレンジを数種類作っています。可愛いです!

秋はまずこの曼珠沙華の観賞小旅行から!
これからの紅葉シーズンにはまた色々な場所を訪れたいです。


ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

猛暑が続いてますね~!我が家では7月末に家族の喜びがあり、今は猛暑もぶっ飛ばすほどの元気さです!
これから我が家のガールズたちも夏のバカンス旅行の計画など盛りだくさんのようですよ!

私は今年に入ってから通っているローラン先生の生花レッスンで、毎回お洒落なブーケやアレンジに感動していますが、今週初めのレッスンはとびきり素敵、とてもスタイリッシュで元気なブーケでした!

Bouquet graphique ブーケグラフィック・・・モダンでグラフィカルに仕上げる造形的なスタイル
     IMG_3571_convert_20140807092500.jpg

ハランやニューサイランの下準備から始まり、蘭やフウセントウワタなどをまとめてらせん状に組んでいきます。
IMG_3573_convert_20140807092441.jpg

     IMG_3575_convert_20140807092416.jpg
これがブーケとは思えないですよね!最後にニューサイランを編んで籠の様にするのがポイント!

今、我が家に飾っていますが元気が出る夏色、そしてとってもスタイリッシュで涼しげです!
IMG_3578_convert_20140807092542.jpg
IMG_3579_convert_20140807092608.jpg
流石、ローラン先生のレッスン!私のプリザーブドやアートのお花にも活かせるアイディアが沢山あるんです。こういったセンスのいい斬新なものが学べるのが嬉しいです!



ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

7月3連休最終日は、オージローと共に先週に引き続き渋谷のbunkamuraへ!
カフェレストラン「ドゥ マゴ パリ」のテラスを中心に、フランスの食やショッピングを楽しめるイベントとして「ドゥ マゴ パリ祭」が開催されています。今年は今日が最終日!

私たちがbunkamuraに行く際は必ずVironでの食事がセットになってます!今週も私たちのランチはドゥ マゴではなく当然Vironです。実は先週もbunkamuraにいまして・・・同じくVironでのランチの後にbunkamuraル・シネマで愛と狂気のバイオリニスト「パガニーニ」を鑑賞しました。 ド迫力でしたよ~!
パガニーニを演じているのは21世紀のパガニーニとも言われるデイビィット ギャレットです。彼は超イケメンバイオリニストで絵になる!そしてプロが奏でるバイオリンの音色に陶酔できる本格的音楽映画でした!



今日はbunkamuraにある生花ショップのデザイナーHervé Chatlainが来日しているらしいと知って、「ドゥ マゴ パリ祭」を見がてらHervé Chatlainに会いに行きました!
花と花器と水のハーモニーを大切にしている花の魔術師Hervé Chatlainの世界観は独特です。
花器はベルギー製で、花屋から見た視点で作られているので、例えば一輪挿しを美しく見せるフォルムの花器、三輪挿し用など・・・花を美しく飾る花器を研究され、デザインされているんだそうです。流石!
IMG_3542_convert_20140721161004.jpg
透明花器の中には金魚が泳いでいましたよ~~!

有楽町にはブライダル専門ショップがあるそうです。
IMG_3539_convert_20140721160907.jpg

パプリカの頭の部分がアレンジされていたり発想豊かで素敵でした!
IMG_3540_convert_20140721160935.jpg


今日はHervé Chatlainとの2ショトで大満足の私!Merci!
IMG_3538_convert_20140721160837.jpg

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ







もうすぐ梅雨明けみたいですね~!
雨季でも湿度が高いので汗が引かないし、暑くても梅雨明けしてほしい~!

雨tと良い日差しで我が家のベジたちは元気です!
IMG_3528_convert_20140716103229.jpg
グリーンカーテンの主役はゴーヤ、キュウリ、インゲンです!

その下にはピーマンやナス!
IMG_3527_convert_20140716103202.jpg
      IMG_3529_convert_20140716104239.jpg

スイスチャードも綺麗で美味しい!
IMG_3530_convert_20140716103340.jpg
この他にもプチトマト、ミニカボチャ、ネギ、ハーブ類もたくさん!!

毎日これらを使って食事を作っています!ちなみに昨晩の夕食・・・チャプチェにはピーマン、ゴーヤチャンプルにはもちろんゴーヤにナスも加えてみました!キャベツサラダには大葉、ピーマン、キュウリ・・・スッゴイでしょ我が家のベジちゃんたち!


ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

