ブログを移転いたします。
今後は下記のアメブロより個人のブログ、そしてホームページで更新を致しますAmélieコラムをお届けいたします。

http://ameblo.jp/amelie-peewee/

今後もアロマ&フラワーAmélieを宜しくお願い致します。

                                    


                           Amélie代表 大谷 真理奈
昨日は友人と秋の曼珠沙華まんじゅしゃげ(別名彼岸花)の名所、日高市の巾着田(きんちゃくだ)に行きました!

日高市内を流れる清流、高麗川(こまがわ)の蛇行により長い年月をかけて出来た巾着の形の平地である巾着田には、菜の花、コスモスなどの花々が咲き、中でも秋の曼珠沙華500万本の群生地は辺り一面が真紅に染まり、赤い絨毯は圧巻なのです!
私は世代がばれますが、やはりこの花の名前からは百恵ちゃんの「曼珠沙華マンジューシャカ」をまず思い出してしまいます。サンスクリット語ではこう呼ぶようですよ!
IMG_3617_convert_20140921145608.jpg
    
 
     IMG_3615_convert_20140921145523.jpg

赤の曼珠沙華の中に貴重な白い曼珠沙華がちらほら・・・
IMG_3619_convert_20140921145632.jpg
曼珠沙華は多年生の球根性植物。散形花序で6枚の花弁が放射状についています。茎がとても長いです。
この花は妖艶で、ちょっと謎めいた雰囲気の不気味さがあります!毒性もあるようですよ!そんな顔してますもんね~!


曼珠沙華には感動ものでしたが、この地区の農家で採れた花茄子や、ひょうたん、ミニトウモロコシなどが所々に売られていて、私にとっては仕事材料のアレンジ用花材になるものなのがたくさんありました!感激!
IMG_3621_convert_20140921145448.jpg
花茄子の実はソラヌムといって、私はこれをドライにしたものを小さなカボチャの様に見立ててアレンジを数種類作っています。可愛いです!

秋はまずこの曼珠沙華の観賞小旅行から!
これからの紅葉シーズンにはまた色々な場所を訪れたいです。


ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

秋晴れの今日は、前々から行きたかったお店へ!三軒茶屋のタイ料理「Siam Talart」サイアム・タラートに行きました~!
小さい路地のところにあって、お店は見つけずらかったけど、お昼早めの時間に行ったのでラッキー!テラス席に座れました!
IMG_3601_convert_20140914205527.jpg
タイの市場をイメージした外観や店内で、本格的タイ料理が頂けるお店です!
           IMG_3605_convert_20140914205548.jpg
あっという間に満席!!先週TVで小栗君が紹介しちゃったからかな~!

IMG_3603_convert_20140914205458.jpg
友人と私は、タイ風のサラダ(種類が多すぎて選ぶのに苦労した~!)、タイ風牛肉ステーキ、海老の炒め物、二人の好物のトムヤンクンを食べました!タイ料理は、スパイシーで、ナッツ、パクチーが基本!やっぱり好みの味で、大満足!!!すべて味付けはGOO!


そして午後からは駒沢公園へ!しっかし今の東京の公園ってすべて隔離ゾーン?駒沢公園もデング熱騒動で、蚊の駆除が実施された公園ですが、ま~なんでもないようにみんなランニングして、子供たちも遊びまわってました!
そして私たちが行ったのはイベント会場もたくさんの人が・・・
E-Villege Festivalというヨーロッパフェスティバルです!
IMG_3607_convert_20140914205635.jpg
まずはベルギービールを飲みました!

        IMG_3606_convert_20140914205613.jpg
ここに出店していたLe Lionという店は、恵比寿にあるお気に入りフレンチビストロで、私も数回行っているお店なんです!社長さんもいらっしゃいました!大感激!
バスク豚キントア、サラミ、生ハムの盛り合わせをつまみに赤ワインを!

早い時間から飲み続けてフラフラでしたが、小春日和満喫で楽しい休日でした!

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

もう夏も終わりですね~!なんか寂しい感じもします!先週末は友人と何十年ぶりかで野球観戦に行きました!横浜スタジアムです!やっぱり夏の夕涼みを兼ねたスポーツ観戦は野球ですよね~~!楽しかった!
G の応援してるのに、席はBAY BLUE シートでちょっぴり静かにしていました!笑 
私はモヒート飲みながら!最近はビールだけじゃないでんですね~!試合は延長戦で横浜勝利でしたが、白熱してて最高でした!


今日は最近のご注文アレンジのご紹介です!

カフェのテーブルセンター用アレンジメント!
モスグリーンの壁に合わせてオレンジとグリーンで、卓上用に背の低いシックな花器で!
蜈・伴繧ォ繝輔ぉ繧「繝ャ繝ウ繧ク・胆convert_20140905165650
数種のオレンジ系薔薇を中心に作りました!



快気祝い用に2パターンのアレンジメント
IMG_3582_convert_20140905165535.jpg
          IMG_3583_convert_20140905165558.jpg
両方共にジャパネスクという名前の花器ピンク&ベージュ使用。和風にも洋風にも使える花器です。
花材はバラや蘭、クリスマスローズ中心に。柔らかい上品な感じ。



お母様の傘寿(80歳)のお祝い用に・・・傘寿も喜寿同様に紫が祝い色です!
IMG_3600_convert_20140905165456.jpg
      IMG_3599_convert_20140905165437.jpg
ご兄弟3人からお母様へのプレゼントだそうです!
南米エクアドル産の薔薇はパープルの発色が良く、それを更に大きく広げてアレンジしました!紫の薔薇は2種類、抹茶色の薔薇、紫のカーネーション、アクセントに金色の蓮とススキで豪華に仕上げました。

秋からはクリスマス、お正月用アレンジのご注文を随時承っております。
只今、フラワーアレンジのアートブックも作製中です。今年中には完成すると思います。

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

本日8月20日に12人のバイオリニストのNewアルバムがリリースされました!「12ラブストーリー~ウェディング・ソング・オン・ヴァイオリン
このCDには、現在はアウトリーチコンサート、海外音楽祭への参加など演奏活動を中心にしながら、TV,ラジオにも出演されている12人の美女バイオリニストの演奏する12曲のラブソングが収録されています。
彼女たちは、既に7枚のアルバムをリリースしています。
最近では7月末、そして8月10日に東京でコンサート、そして来年まで全国ツアースケジュールがびっしり!
超多忙な12人です。


高嶋さち子さんプロデュースによるこのアルバムでは、メンバー達が人生の門出を祝う場面にふさわしいと思われる12曲を選曲して演奏しているそうです。
今回販売元のコロンビアからの依頼で、長女がこのCDの中に入る12人の美女達のイラストを担当させて頂いてます。それぞれの特徴をとらえながらも彼女のワールドで仕上げたイラストは凄く可愛いです!コンサートのパンフレットにも登場しています!
    IMG_3557_convert_20140820212634.jpg
   コンサートのパンフレット用カラーイラスト

渋谷タウンレコードにて・・・今日リリースの風景!DISC4に注目!
IMG_3593_convert_20140820212837.jpg


IMG_3595_convert_20140820212912.jpg

      IMG_3597_convert_20140820212800.jpg
CDではそれぞれ12人の選曲で決められた曲がずらり・・・歌詞カードに個々のコメントを語ってます。その歌詞カードのイラストは長女が担当!

長女も今、大学4年ですが、責任を持った素晴らしいお仕事に携われて大変嬉しく思っています!



ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、毎回クリックをお願いします。
   
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

